たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2019/12 年越しサイクリングしてみた~伊勢/答志島~

密かに毎年恒例になっている年越しサイクリングに今年も行ってきました。

場所は伊勢、答志島です。

 

 

年越しサイクリング is 何?

晦日、元旦にサイクリングをすることです。

主に大晦日の年越しをみんなでワイワイ過ごして、元旦に初日の出を見たり、そのまま初詣行ったりして楽しみます。

年末年始何してるんだろ...感を感じつつ、非日常感が楽しめます。

車だと激混みの伊勢神宮とかに、自転車で行くとさくっと入れるなどのメリットもあります。

デメリットとしては寒いです。あとお店空いてない。 

 

日程

晦日を答志島で過ごし、年明け元旦に伊勢神宮に行くというプランです。

計画立てるのが遅すぎて(12月末)答志島の宿がほとんど空いてなかったですが、答志島旅館組合を参考に電話して、なんとか民宿富英さんに泊まることができました。

  

www.iseshima-kanko.jp


 

2019/12/31

JR田丸駅近くで集合

伊勢志摩周辺をサイクリングして、鳥羽から答志島へ 

民宿富英泊

 

2020/1/1 

答志島からフェリーで再び鳥羽へ

伊勢神宮を参拝して、田丸駅へ戻り解散

 

ルート

1日目

9:00田丸駅出発

玉城駅から南下し、県道729の山道を進みます。

 

f:id:kohei_tourist:20200402220919j:plain

県道入り口
f:id:kohei_tourist:20200402222401j:plain
f:id:kohei_tourist:20200402222424j:plain
なかなかの味のある道

平均斜度10%くらいあるので勾配なかなかキツめ

 

f:id:kohei_tourist:20200402222913j:plain

一瞬超急勾配かと思った

南伊勢町まで抜けたら、志摩磯部経由で鳥羽港

鳥羽港から16:00のフェリーで答志島 答志港へ向かいます

 

年越しはこちらの民宿富英さんにお世話になりました。素晴らしい宿でした!

www.intsurf.ne.jp

 

何がすごいって料理がすごい!伊勢海老!

一泊2食1万円で死ぬほど刺し身が食べれるから民宿は神

f:id:kohei_tourist:20200402225408j:plain

刺し盛りがすごい!

2日目

答志島で素敵な初日の出が見れました。

f:id:kohei_tourist:20200402225702j:plain

初日の出

この日は宿のあった答志港から島を横断して反対側の桃取港へ向かいます。

f:id:kohei_tourist:20200402225824j:plain

答志港から桃取港まで、島の端から端ですが、自転車でも1時間もかかりません。

ゆるーくアップダウンして、海を見ながらのんびりサイクリング。

 

再び鳥羽港へ変えて伊勢神宮を目指します。

県道37号で抜けるのがおすすめ。少し登ります。

 

五十鈴川沿いを進んで、伊勢神宮

 

f:id:kohei_tourist:20200404144516j:plain

元旦の伊勢神宮は激混み

 元旦は流石の混雑です。

自転車はおかげ横丁周辺の駐車場に止めて歩くのがいい感じです。

おかげ横丁赤福食べたかったけど、混雑半端なくて撤退...

 

伊勢うどんは食べたい!ということで、伊勢神宮を離れ外宮近くまで移動

 

なかなか元旦ということでお店が空いてなかったですが、

喫茶お食事処 外苑で食べることができました。

 

f:id:kohei_tourist:20200404144813j:plain

フワフワのうどんと濃いタレがうまいんよ。

 

赤福は帰り駅のお土産屋さんで買って帰りましたとさ。

 

 

 

まとめ

初答志島上陸!でしたが、のんびりした時間が流れる静かな島でした。

年末年始の貴重な時間を過ごすことができた民宿富英さんに感謝です。

 

素敵な年越しでした。