たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2019/11 紅葉の安曇野ラン

一泊二日、安曇野周辺をゆるりとサイクリングしてきた記録です

 

安曇野のコテージで宿泊して、周辺を別ルートせぐるりとサイクリングしました。

 

1日目ルート

1日目のメインは国鉄篠ノ井線廃線跡です。

今回のランのタイミングが11月ということもあり、ちょっと遅いかなと思いつつ、紅葉を狙ってみました。

 

www.azumino-e-tabi.net

 

スタートは道の駅 道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里から

horigane.or.jp

 

f:id:kohei_tourist:20200427221421j:plain

麓もすでに紅葉中でした

 JR明科駅から篠ノ井線廃線跡方面へ

 

途中のお蕎麦屋さんがおいしかったです。

www8.shinmai.co.jp

f:id:kohei_tourist:20200429164216j:plain

冷やしなす蕎麦

 

三五山トンネルを超えて歩いて行きます。

 

f:id:kohei_tourist:20200427221512j:plain
f:id:kohei_tourist:20200427221503j:plain

 

天気は晴天とまではいきませんでしたが、紅葉はなかなかいい感じ

 

f:id:kohei_tourist:20200427222036j:plain


廃線敷のメイン?スポット漆久保トンネルは雰囲気満点でした。

 

国道403から県道302へは、潮沢川沿いの白道がいい感じでした。

秘境感がすごい

 

f:id:kohei_tourist:20200428230753j:plain

県道302から川沿いのサイクリングロードを通って戻ってきました

f:id:kohei_tourist:20200429164621j:plain
f:id:kohei_tourist:20200429164624j:plain

 

 

 

この日はカンパーニュ白馬で一泊。

www.cam-hakuba.com

2日目ルート

2日目は道の駅池田からスタート。

 

www.herbcenter.or.jp

 

f:id:kohei_tourist:20200429145123j:plain

走ってて気持ちがいい気温

 

国営アルプスあづみの公園まで県道306を通って、ぐるっと走って戻ってきます。

 

お昼は信濃大町の昭和軒さんでカツ丼をいただきました。

ボリュームたっぷり

 

f:id:kohei_tourist:20200429164916j:plain

 

なんか走ってる写真があんまりないですが、途中によった池田町立美術館からの北アルプスの展望が素晴らしかったです。

f:id:kohei_tourist:20200429165134j:plain

f:id:kohei_tourist:20200429165130j:plain

イチョウも紅葉真っ盛りでした。

 

まとめ 

11月中旬ということもあり、少し紅葉どうかな〜とか思ってましたが

タイミング的にもいい感じでした。

山道はなかなかこの時期いけないですが、川沿いをのんびりサイクリングしているだけでも楽しかったです。

 

この辺りのサイクリングはおすすめです。