たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2019/09 Australia part1 〜メルボルン, エアーズロック〜

昨年 10日間かけて行ったAustralia旅行の記録です。

前半のメルボルンエアーズロックについて書いていきます。

日程

9/14 ~ 9/23の10日間です。

メルボルンエアーズロックシドニー、パースの主要ポイントを巡りました。

 

9/14: NRT夜発 カンタス航空

9/15: 朝AUS(メルボルン)着 メルボルン観光

9/16: グレートオーシャンロード

9/17: 朝AUS 9:25 -> AYQ(エアーズロック空港) 11:55着 エアーズロック観光 

9/18: カタジュタ観光

9/19: 13:50 AYQ → 17:20 SYD(シドニー)着

9/20: 07:15 SYD発 → 10:25 PER(Perth)着 パース観光

9/21: ロットネス島観光

9/22: 11:50 PER発 → 17:20 SIN(チャンギ)空港着. 21:50 SIN発

9/23: 早朝HND

 

メルボルン

市内観光

オーストラリア大陸南西部の都市。

美しい建物が並び、比較的落ち着いた印象の街でした。

 

メルボルン市内はfreeのtramが使えます。

ただ、zoneが区切られているので要確認です。意外とわかりにくい

www.ptv.vic.gov.au

 

朝ついてまずはクィーンヴィクトリア・マーケットで朝食を食べ、ゆるりと市内を巡ります。

 

メルボルンの鉄道駅 フリンダースストリート駅

f:id:kohei_tourist:20200507234242j:plain

 

観光地として有名なビクトリア州立図書館。お洒落 

f:id:kohei_tourist:20200506235756j:plain

 

メルボルンの街はお洒落なカフェも豊富

f:id:kohei_tourist:20200506235759j:plain

 

夜景もとても美しいです。写真はフリンダースストリート駅南部

f:id:kohei_tourist:20200506235810j:plain

 

 周辺観光

1日はゆったりとメルボルンの街を巡り、翌日はレンタカーを借りて、オーストラリア屈指の絶景道路であるグレートオーシャンロードへ向かいます。

メルボルンから200kmほどありますが、朝借りて頑張って運転すれば日帰りで戻ってこれます。

 

GREAT OCEAN ROADの始まり

f:id:kohei_tourist:20200506235803j:plain

 

 おそらくメインのスポットである12apostleshelicoptersは圧巻の景色

f:id:kohei_tourist:20200506235806j:plain

日帰りで走り抜けるのはちょっと勿体なかったです。ほとんど滞在時間とれず。

Port Campbell近辺に見所が集まっているように感じました。

 

ちなみにここはミスチルのtommorow never knowsのMVでも使われた場所


Mr.Children 「Tomorrow never knows」 MUSIC VIDEO

 

メルボルンは2日間だけの滞在でしたが、短かったです。

周辺含めてもう少しゆっくり見たかったな〜という感じでした。

 

そして足早にエアーズロック(ウルル)へ

エアーズロック(ウルル)

アクセス

エアーズロックはいろいろ事前準備が必要です。

移動手段は?宿泊施設は?観光ルートは?などなど...

(あんまりいないと思いますが)とりあえずチケット取ったし現地行けばいいか〜で行くと予約やら交通手段やらの制約が大きいので効率的に回れなくなると思います。

 

レンタカー周遊やバスを使っていくことも一応可能です。

こちらのブログ見ているとキャンピングカーも良さそうですね。

 

ozbreeze.net

 

アクセスとしては、エアーズロック空港、アリススプリング空港からのパターンがあります。比較的アリススプリングの方が値段が安い気がしますが、エアーズロックまでは片道400km以上あります。

 

今回はエアーズロック空港+ツアーで巡ることにしました。

 

ちなみに当時はウルルは登山可能でしたが、結局登っていません。

エアーズロックの宿泊施設

エアーズロックはとにかく宿が取れない。

いや、あるにはあるんですが高級リゾートかバックパッカー向けの宿とかなり値段帯が極端になります。

 

今回泊まったのはおそらく最安のOutback Pioneer Hotel

Budget Room without Bathroom 1部屋1泊 230$でした。

www.booking.com

 

Ayers rock resortの宿泊予約は全てこちらのサイトでできます。booking.comより安いかも。ちなみにoutback以外のホテルは400$以上はすると思いますし、連泊条件があったりします。

www.ayersrockresort.com.au

 

日程は決まっているのに宿が取れないどうしよう!となった方にはキャンプツアーがおすすめです。

 

今回はOvernight Uluru Small-Group Camping Tourに参加しました。

Ayers Rock/ Kata Tjuta観光セットとキャンプセット1泊2日ツアーです。

ウルルの入園料やキャンプ、食事代(おつまみ、夜、昼)全て込みで一人30000円ほど。

 

ツアーはこちらのサイトから予約。

www.viator.com

 

Overnight Uluru Small-Group Camping Tour

Day 1: Uluru

ツアーでは、空港まで迎えにきてくれるので助かります。

エアーズロック空港は周辺含めてホントに何もないので要注意。

今回のツアーはアリススプリングから参加している方が大半でした。

 

ツアーに参加するとまずはカルチャーセンターへ。

アボリジニの文化を伝えつつ、日本語でもウルル登山を反対するメッセージを記載していたり、いろいろ考えさせられるものになっています。

 

事前勉強が済んだらいよいよUluruへ

f:id:kohei_tourist:20200509153202j:plain

f:id:kohei_tourist:20200509153608j:plain

 uluru周辺を歩くのもおすすめです。

ただ尋常じゃないくらいハエが多いので、防虫ネットを準備しておくのがおすすめ。

現地で買うと安いので、事前にamazonとかで買っておくと良いです。

 

そして、日の入りに合わせて、夕焼けスポットへ移動。 

f:id:kohei_tourist:20200509154610j:plain

息を飲む美しさ

 

ツアーでは、お洒落なシャンパンやおつまみを用意してくれました。

至福のひととき

f:id:kohei_tourist:20200509154650j:plain

 

カタジュタに沈む夕日が美しい。

f:id:kohei_tourist:20200509155831j:plain

 


この日はエアーズロックリゾート周辺のキャンプ場で宿泊。

簡易な小屋に簡易ベッドがある感じです。キャンプ場内にちゃんとシャワーもあります。

 

f:id:kohei_tourist:20200509154804j:plain

参加者みんなで料理して暗闇のディナー
カンガルー肉を食べる。

 

キャンプ場で見る星空は圧巻です。

f:id:kohei_tourist:20200509154956j:plain

Day 2: Kata Tjuta

翌日、朝日を見てから風の谷とも呼ばれるKata Tjutaへトレッキングに行きます。

Karigana Lookoutと呼ばれる場所まで歩きます。往復3hほど。

f:id:kohei_tourist:20200509160403j:plain
f:id:kohei_tourist:20200509155346j:plain

f:id:kohei_tourist:20200509155556j:plain
f:id:kohei_tourist:20200509160428j:plain

 少しアップダウンはありますが歩きやすい道だと思います。

 

戻ったらBBQランチを作ってエアーズロックリゾートに戻ったらツアーは終了です。

オプショナルツアー:Field of light

エアーズロック最終日は13:50発の飛行機だったので、午前中のみで参加できるSunrise Field of lightツアーに参加しました。

前日にホテルで予約しましたが、全然okでした。

 

日の出の約2時間前にホテルから出発して会場に向かいます。

 

会場は照明で作られた幻想的な景色を見ながら朝日を見ることができます。

コーヒーとお菓子もついてくる。

 

f:id:kohei_tourist:20200509234230j:plain

f:id:kohei_tourist:20200509233825j:plain

 

全体で3~4時間程度で楽しめるので隙間時間におすすめです。

前半まとめ

ここまで、メルボルンエアーズロックについてまとめました。

 メルボルンは滞在2日間でしたが周辺観光含めると3~4日ほど楽しめそうでした。

またウルルは事前準備が必要ですが、最短2泊3日で主要スポットは巡ることができます。ただ、キングスキャニオンなど周辺(と言っても数百キロ単位で離れていますが)見所満載なので、日数があればアリススプリングを拠点に回るのも良さそうです。

 

後半、シドニー、パースについても別途まとめたいと思います。