たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2019/09 Australia part2 〜シドニー, パース〜

昨年 10日間かけて行ったAustralia旅行の記録です。

後半のシドニー(ちょっとだけ)、パースについて書いていきます。

前半の記事はこちらをご覧ください。

kohei-tourist.hateblo.jp

日程

9/14 ~ 9/23の10日間です。

メルボルン、ウルル、シドニー、パースの主要ポイントを巡りました。

9/14: NRT夜発 カンタス航空

9/15: 朝AUS(メルボルン)着 メルボルン観光

9/16: グレートオーシャンロード

9/17: 朝AUS 9:25 -> AYQ(エアーズロック空港) 11:55着 エアーズロック観光

9/18: カタジュタ観光

9/19: 13:50 AYQ → 17:20 SYD(シドニー)着

9/20: 07:15 SYD発 → 10:25 PER(Perth)着 パース観光

9/21: ロットネス島観光

9/22: 11:50 PER発 → 17:20 SIN(チャンギ)空港着. 21:50 SIN発

9/23: 早朝HND

シドニー

13:50エアーズロック空港を出発し、シドニー着は17:30ごろ

翌日の朝にはすぐにパースへ向かう予定だったので、オペラハウスだけさくっと観光しました。空港からタクシーで20~30分ほどで行けます。

20時ほどの時間帯でしたが、周りのお店は飲食店以外はギリギリ営業していた感じでした。遅い時間は要注意。

Circular Quay駅近くのGateway Sydneyで晩ご飯。

ガレット屋さんが美味しかった。

www.gatewaysydney.com.au

パース

市内観光

西オーストラリアを代表とする都市パースは、世界で最も美しいと言われたこともあるくらい、とても落ちついた綺麗な街です。住みやすそう!と思える場所でした。昨年冬からANAでも成田からの直行便が運行開始になっています。

高層ビルが立ち並ぶ一方で綺麗な緑の芝生の公園が広がり、ちょっと歩けば趣深いおしゃれなカフェとショッピングモールが現れます。

市内中心部にあるショッピング街のロンドンコート。おしゃれです。

市内中心部からバスで10~15分ほどのパース動物園へ行きました。

入場料は大人33AUD

perthzoo.wa.gov.au

ふらっと行ってみた感じでしたが、カンガルーが柵なしですぐそこにいたり、コアラがとにかく可愛かったり...と、盛り沢山でとても楽しかったです。

やる気を失ったカンガルーたち

無限に見れちゃうコアラ

羽ばたくペンギン

眠いトラ

眩しいライオン

他にも見所たくさんありますが、今回行けたのは市内中心部と動物園、そして翌日に行ったロットネス島、フリーマントルだけでした。

こちらのサイトでもいろんな観光地を紹介いただいていますが、パースには周辺観光含めて4泊以上できる魅力が詰まっています。

tripnote.jp

ロットネス島

正直全然期待してなかったですが、実際行ってみてその美しさにめちゃ感動したのがロットネス島でした。

パースからはフリーマントルまで行って電車+高速フェリーで行きました。

フェリーの時刻表はこちらで確認できます。大人は51AUD

rottnestexpress.com.au

フリーマントルまではパースから電車30分ほどです。5AUDくらいで行けるのでめっちゃ安い。Fremantle Lineをそのまま乗っていけばokなので楽。

路線情報はこちらで調べられます。

www.transperth.wa.gov.au

フェリー乗り場までは駅から徒歩5分ほど

朝9:00代のフェリーでロットネス島へ。

30分くらいで島に到着

ロットネス島内はバスもありますが可能であれば自転車がおすすめです。

レンタサイクルセットのフェリーチケットがwebで買うことができます。

島について驚きなのが、とにかく海が綺麗ということ

真っ青な海を見ながら大自然のなかをサイクリングするのは最高です。

少しアップダウンはありますが基本は海沿いの平坦な道。

一周22kmほどです。3~5時間が目安と言われています。

島の西端のWest Endでは美しい花も咲いていました。

一点注意が必要なのが、飲食店はフェリー乗り場周辺に集中しているので、一度サイクリングに出かけると何もありません。お昼ご飯や飲み物などは買っておく必要があります。

ロットネス島を語る上で欠かせないのがクォッカ。笑っているように見えることから、世界一幸せな動物と言われています。

めっちゃいろんなところにいます。かわいい。

フリーマントル

フェリー乗り場のあるフリーマントルの町もマーケットや様々な観光地があります。

ロットネス島とセットで回ると楽しいです。

いろんなフレーバーコーヒー

今回は帰りにちょっと寄っただけでしたが、他にも1日回れるくらいの見所がありそうですね。

tripnote.jp

駅から見た夕日が美しい

大満足のパース観光でした。

おまけ:シンガポール

帰りの飛行機がperthシンガポール → 羽田だったので、乗り継ぎ時間でぶらりご飯に行きました。

空港から近いホーカーズのChangi Villageへ

タクシーで15分くらいで行けます。

シンガポール中心部のホーカーズよりも、より地元民な感じでした。

アジアはご飯が安くて美味しいのがいいですね

こうしてオーストラリア旅行は幕を閉じました。

まとめ

あんまりパースってどんな町?何があるの?と言った感じでしたが

想像以上に美しい街並みと自然が楽しめる場所でした。

ピナクルズやウェーブロック、ピンクレイクなど周辺にもまだまだ楽しめそうな場所が多いです。

www.australia.com

直行便もできていますし、また行きたいなーと思える場所でした。