たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2020/07 鎌倉ポタリング

梅雨の合間、ふと思い立って、鎌倉周辺をゆるりとポタリングしてきました。

お昼から鎌倉駅を出発するのんびりサイクリングです。

 

 ルート全体はこちら

 

 

輪行鎌倉駅へ。すでに時間は14時前。

西口の方がちょっとゆったりスペースありで輪行解除もしやすい。

 

f:id:kohei_tourist:20200716002859j:plain

 

定食屋しゃもじ


いきなりですが、早速遅めのお昼へ

鎌倉駅から十分歩いて行ける範囲ですが、定食屋しゃもじへ

 

shamojikamakura.blog.fc2.com

 

まぐろ漬け丼 + しらすトッピングで1900円(大盛り無料)

絶品でした。

f:id:kohei_tourist:20200716003028j:plain

f:id:kohei_tourist:20200716003711j:plain

 

 

まだ全然走ってない。

とりあえず海沿いを走って江ノ島へ向かいます。

 

江ノ島

 

江ノ島へは車が行列を作っていました。

道路も狭いのでちょっと走りにくいですね。

f:id:kohei_tourist:20200716003612j:plain

 

お店から10kmもせず、あっという間に江ノ島へ到着

なかなかな混雑っぷり。

密を避けるべく、ささっと退散

f:id:kohei_tourist:20200716003845j:plain

 

海沿いは混んでたので、山沿いを走るかーと思い、県道304で少し北上。

 

鎌倉山はなかなかの激坂です。平均斜度5%以上あるかな?

まさか見上げていたモノレールが、気付いたら下にあるとは...

 

汗だくで鎌倉山を登って降りて、再び鎌倉駅方面へ

途中見かけた喫茶店あまからへ吸い込まれました

 

喫茶あまから

 

goo.gl

 

雰囲気もいい感じ

f:id:kohei_tourist:20200716004648j:plain

 

f:id:kohei_tourist:20200716004944j:plain
f:id:kohei_tourist:20200716004925j:plain

宇治抹茶かき氷(900円)といちじく酢ソーダ(500円)をいただきました。

暑い日には染みる美味しさ

 

あっという間に鎌倉駅に帰ってきて雨から逃げるように輪行して帰りました。

 

まとめ

走行距離は全然ないですが、お店巡りにはちょうどいい感じでした。
鎌倉周辺は見所が多いので、歩くとちょっと時間が足りない。。。という時に自転車がちょうどいいかもれません。