たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2020/08 霞ヶ浦サイクリング

霞ヶ浦周辺を1泊2日サイクリングに行ってきました。

熱中症になりそうな暑さでしたが、快適なサイクリングを楽しめました

ルートはこちら

1日目

2日目

北浦サイクリング

道の駅潮来を起点にスタート

霞ヶ浦に比べてマイナーな印象の北浦でしたが、こちらもきれいにサイクリングロードが整備されていました。

道がまっすぐ伸びていく。果てしなく

サイクリングロード周りはレンコン畑に覆われています。

あんまりお店もない。

北浦全体を回っても良かったですが、今回は時間の都合上2つめの鹿行大橋で折り返して帰ってきます。

ちょうど橋を渡った先にお店があったのでぶらり立ち寄り。

鹿行マーケットさんでした

茨城県の名産品が並んでいます

www.rocco-market.com

北浦大橋まで戻ってきます

北浦看板

鹿島神宮方面まで下りてくると鹿島神宮 西の一之鳥居が見えてきます。

水上に浮かぶ鳥居が幻想的

ぐるっと一周して道の駅まで戻って50kmちょっとでした

この日の宿はBEB土浦なので車で移動

BEB土浦

www.hoshinoresorts.com

星野リゾートの運営するリーズナブルなホテルブランドです。

BEB土浦は駅直結で,そのままホテルの中まで自転車を持っていくことができます。

中に入ると、メンテナンススペースまである。すごい

星野リゾートって聞くとお高そうですが、1泊1名6000円程度とリーズナブルなのもうれしい。

ホテルの一階には、サイクルショップも併設されており

サイクリストにとてもうれしい構成になってました。

lecyc.jp

また泊まりたいと思える素敵な宿でした。

霞ヶ浦ショートサイクリング

翌日、霞ヶ浦をサイクリングの予定でしたが40℃近い猛暑だったので

霞ヶ浦大橋の北部のショートコースを回ることにしました。

霞ヶ浦も北浦同様きれいにサイクリングロードが整備されています。

空の青と田んぼの緑が美しい(めちゃめちゃ暑いけど)

道沿い飲食店は多くないですが、ちょうど北端にあるイタリア料理店タロンを発見。

ランチのパスタがとても美味しかったです。

goo.gl

さらに炎天下の中進み、国道355号沿いのかき氷やさんへ

暑い日のかき氷は最高です。絶品ふわふわかき氷

cafe-13260.business.site

霞ヶ浦大橋までくるっと戻って約40kmのショートトリップでした。

もう少し涼しくなったら、もっと長く走りたいなー...と思える場所でした。

まとめ

霞ヶ浦、北浦ともに自転車道がキレイに整備されててとても走りやすい場所でした。

お店はまだまだ多くはないですが、BEB土浦含めサイクリストにうれしい環境がどんどん整ってきている印象でした。今後しまなみ海道のように自転車旅行の定番スポットになるかもしれません