たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2020/10 日帰り登山 日本百名山 大菩薩嶺

お手軽に登れて景色も綺麗な100名山 大菩薩嶺に行ったときの記録です

 

ルート詳細はこちらYAMAPでも

20201030_大菩薩嶺 / kohei210112さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

大菩薩嶺

山梨県甲州盆地の北東にある標高2057mの山です。

日本百名山に選ばれています。

2000m越えの山ですが、マイカー / バス で1600mの登山口まで行けるので

登山初心者にも嬉しい山です。

ダイナミックな景色が楽しめる尾根道歩きが楽しいです。

 

登山口までのアクセス

上日川峠に駐車場があるので、そこまでマイカー or バスでのアクセスが便利です。

イカーの場合は、県道201が細いグネグネ道で注意が必要ですが、

上日川峠には100台以上の駐車場があり、山小屋ロッヂ長兵衛もあり充実しています。

goo.gl

 

バスの場合は、JR甲斐大和駅や、塩山駅から出ているバスを利用するのが便利です。

 

甲斐大和駅から

www.daibosatsu-kankou.com

 

塩山駅から

yamanashikotsu.co.jp


 

登山ルート

上日川峠から、森の中を抜けて福ちゃん山荘、大菩薩峠という流れで登っていきます。

 

起点となる上日川峠。紅葉が綺麗でした

結構寒い

f:id:kohei_tourist:20210612155418j:plain

f:id:kohei_tourist:20210612160617j:plain


 30minほど歩くと福ちゃん荘が現れる。

お土産を買ったり、ご飯を食べることもできます。

f:id:kohei_tourist:20210612155455j:plain

大菩薩嶺に登った後は別ルートで再び福ちゃん荘まで帰ってきます。

 

大菩薩峠を目指して進みます。緑が美しい

f:id:kohei_tourist:20210612155616j:plain

f:id:kohei_tourist:20210612155812j:plain

 

1時間程度登ると大菩薩峠にでます

f:id:kohei_tourist:20210612155953j:plain

ここからは1時間弱ほど天空散歩です。とにかく景色が素晴らしい

f:id:kohei_tourist:20210612155927j:plain

雷岩まで歩くと、大菩薩嶺の山頂への分岐があります。

実は、山頂自体はそんなに展望がよくないので、スタンプを押しに行くような感覚です。

(今回は自分はすでに行ったことがあったので行かず...)

 

雷岩周辺でお昼済ませて、唐松尾根を降ります。

結構急坂なので気をつけましょう。

f:id:kohei_tourist:20210612160219j:plain

急坂を1時間ほど降りると、あっという間に福ちゃん山荘まで帰ってきます。

 

再び来た道をもどって、上日川峠まで戻れば往復3時間30分程度の登山コースとなります。

 

周辺観光

帰りの温泉ならこちらがおすすめです

daibosatsu.heteml.net

 

山梨ときたらやっぱほうとうが食べたい!ということで
塩山にある完熟屋に寄っていきました。美味しかったです。

お店の雰囲気も良くておすすめ

kanjyukuya.jp

 

f:id:kohei_tourist:20210612160932j:plain

 

まとめ

都心からも日帰りで行ける距離感で、バス利用のアクセスも可能、往復3h30min程度でダイナミックな景色も楽しめるいいとこ取りな山です。登山初心者の方にもおすすめです!