たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2022/04 波照間島サイクリング

波照間島に行ってきました。

レンタサイクルですが、一応自転車で回ったので

サイクリングの記録としてまとめてみます。

 

ルート

波照間島は日本最南端の友人島でぐるっと一周しても20km程度の小さな島です。

ほぼ平坦で、のんびりサイクリングするのにちょうどいい大きさです。

波照間島へのアクセス

石垣島からは、高速船、カーフェリー(特定の曜日のみ)で波照間島へ行くことができます。

高速船は1日3便が出ていて、所要時間は80分程度です。(~2022/9までの情報)

 

aneikankou.co.jp

 

高速船はかなり欠航率が高い(平均3割程度?らしい)ので要注意です。

今回は1泊2日で帰って来れましたが、1本フェリーを逃したら2日間はフェリーが出航せず、危うく閉じ込められるところでした。まさに果ての島といった感じ。

 

今回の宿はハウス美波に宿泊。
こちらでレンタサイクルも出来ました。電動も借りれます。

minami85.sakura.ne.jp

 

おすすめスポット

ニシ浜

goo.gl

波照間島といったら島の北にあるニシ浜。(ニシは方言で北を指すらしい)

信じられないくらい青い海を見ることができます。

 

ビーチに向か途中でもう色がすごい

 

実は波照間で泳げるビーチはこの場所のみ。

 

あまりの美しさにシュノーケリングもしてみましたが、ウミガメにも出会えました。

ただ、珊瑚はここ数年の海水温の上昇でほとんど死んでしまったらしく、真っ白に...。珊瑚を期待している方は別の場所がオススメです

 

日本最南端の公園

ニシ浜からぐるっと自転車で島を回ります。

 

電柱が立ち並ぶ道だけでなんかいい感じです。


島の南側に、日本最南端の碑がある公園があります。

島の南側は断崖になっていて、荒々しい最果てを感じることができます。

 

波照間空港

公園を散策したら、島の東側へ。

 

 

こちらには綺麗な波照間空港があります。

2008年に路線停止になり、2015年に新規路線を目指してリニューアルしたターミナルでしたが、コロナやいろんな影響がありまだ閉鎖中。

お昼スポット 〜共同売店

波照間島は想像以上に小さい島であっという間に一周できてしまいます。

 

波照間島で地味に困るのがお昼ご飯。小さすぎて商店も限られます。
今回はこちらの共同売店でお弁当を買いました。

goo.gl

 

お昼ご飯は、共同売店のお弁当。5~6種類はあったかと思います。

沖縄弁当らしい詰め込み具合で、美味しい。


ただ、こちらの共同売店はお昼休みもあるので要注意。

波照間港

フェリーターミナルですが、こちらも海がとても綺麗です。
(風が強くて白波立ってますが...)

防波堤沿い、ちょっと怖いですが歩くとダイナミックな景色が楽しめます。

 

夜ご飯スポット ~居酒屋あがん~

夜は居酒屋あがんへ。

予約でいっぱいのところ、ギリギリで入れていただきました。感謝

メニューはどれも絶品でした。オススメです

sites.google.com

 

波照間の泡盛 泡波が並ぶ店内

ゴーヤーチャンプルー

島野菜の天ぷら

青さのあんかけチャーハン

 

まとめ

日本の最南端の有人島 波照間島へ行ってきました。

島一周はあっという間に回れる小さな島でしたが、

青すぎる海と最果ての島ならではの景色、美味しいご飯が楽しめる場所です。

 

フェリーの欠航も多く、行ったらちゃんと帰って来れるかもわからない

まさに最果てといった場所でした。