たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2022/03【鹿児島】霧島登山 2泊3日お金の記録!

2022年鹿児島旅行!2泊3日を1人当たり50,000円以内に抑えた安旅をしてきました!
(金額は安いけど、1泊分はリッチなホテルに泊まっています😁)

 

※2022年現在の情報となります。シーズンや状況によって金額が変わる可能性が高いので、記事の内容は旅行際の予算感の参考程度にお読みいただけると幸いです!

 

鹿児島滞在中のアクティビティはこちらをご覧ください

↓↓↓

kohei-tourist.hateblo.jp

 

 

飛行機

ライムグリーンが可愛らしい、ソラシドエア(Solaseed Air)の羽田〜鹿児島便を利用。

鹿児島は数回行ったことがあるけれど、毎回ソラシドエアを選んでいるような気が。

 

公式サイトから、出発の約4ヶ月前に土・日・月の3日間で、あらかじめ月曜の休みを確保して予約しました。

早割など活かして、往復一人当たりの内訳はこちら。

 

<行き>

便名:ソラシドエア(SNA)071便
行き先:東京(羽田) ⇒ 鹿児島

時間:07:25 - 09:25
NOTE:ソラシドスペシャ

 

<帰り>

便名:ソラシドエア(SNA)080便
行き先:鹿児島 ⇒ 東京(羽田)

時間:20:25 - 22:05
NOTE:ソラシドスペシャ

===

合計運賃(大人1人): 14,280円

※「ソラシドスペシャル」は、指定期間内にご予約・ご購入する割引チケットのようなもの?ですらしいです 

www.solaseedair.jp

ソラシドエアは個人的に、かなりお気に入りの航空会社ですが、毎年、ダイヤ(時刻表)の発表が、半年に1回程度なので、時刻表の発表されていない期間の予約ができないのが難点。

(海外旅行予約の感覚で、つい半年ちかく先の旅行の予約をしたくなってしまう性なのです…)

交通手段

<レンタカー>

2泊3日の移動はレンタカーにしました。

鹿児島はトヨタレンタカーや日産レンタカーなどの大手以外のレンタカー会社も空港近くにたくさんお店を構えていて、お値段安めのレンタカー屋さんもちらほら。

レンタカー予約は専ら『楽天トラベル』を利用しますので、多分に漏れず楽天トラベル経由で予約。大人2人、荷物少なめの旅なので軽自動車を予約。

今回利用した店舗はこちらです。

 

会社名:ハッピーレンタカー 鹿児島空港

日数:3日間

車両:軽クラス 乗用車/軽

===

合計金額 8,700円 

www.happy-rentacar.jp

 

利用した感想は、可もなく、不可もなく…といった印象。

ただし、前回鹿児島に遊びに来た際に使ったレンタカー屋さんでは、ほぼ同じお値段で、新品同様のハスラーをレンタル出来たので、10万キロ走行に近い、長らくお勤めの車だったのにはちょっとだけがっかり。
(新車乗れた時は流石に料金、もうちょっと高かったかな?)

ただし、車は本当に必要十分な働きをしてくれているので安さ重視の方にはオススメです。

 

宿

<1泊目> 奮発レベル★☆☆

 ホテル法華クラブ鹿児島

www.hokke.co.jp

プラン:【セミダブル禁煙】シモンズ社製ベッド(ベッド幅120センチ)

料金:2名1室 6,600円

※宿泊の1ヶ月半ほど前に予約

 

九州安旅の味方、安心の法華クラブさんに宿泊。

法華クラブさんは大浴場がついているからお気に入りなんです!

ホテルの3点式ユニットバス(風呂・トイレ・洗面が一緒だと、お風呂がなんだか落ち着かなくて…)

今回は朝食さえもつけずに、最安宿泊しました。

 

このタイプのホテルでは、基本シングルルームを大人2人で利用させていただくので、一人当たりの料金が極めて安い!

とはいえお部屋のベッドはダブルより小さいので、2人で縮こまりながら寝ても大丈夫!価格重視!という方にはおすすめです。(流石に男性2人は厳しいと思いますが。。)

 

<2泊目> 奮発レベル★★★

ラビスタ霧島ヒルズ|霧島温泉 ホテル

www.hotespa.net

 

プラン:【スタンダード/露天風呂付】ツイン/35㎡

料金:2名1室 1泊2食付き 35,000~40,000円くらい

宿泊料金が曖昧なのには実は深いわけが…。

なんと本来泊まる予定だった霧島の温泉旅館が、部屋付きのお風呂の故障とのことで前日にキャンセルになってしまったんです。

ただし、ホテル都合のキャンセルということで、近隣の同等レベルのお宿をご用意いただきました。

同等レベル、いや、それ以上のグレードですね…!ご安心ください!』と元々予約していたお宿の方がおっしゃったので、とりあえず信じて身を委ねることに。
なので金額はおよそこのくらいなのでは、という期待も込めた推定値。

元々『和』コンセプトの小規模温泉旅館に泊まる予定だったのが、『洋』に全振りな大規模リゾートになってしまったものの、部屋付きの温泉もあってこちらもとっても素晴らしいお宿でした!

個人的には、温泉の中にドライサウナ、ミストサウナ、岩盤浴があったのがありがたかったです。笑

旅先でもサウナーできました。

www.hotespa.net


夕食はメインにローストビーフかラムのステーキを選べるコースになっていて(宿泊当時)、ラム肉が食べられない(好き嫌い)のでローストビーフを選択。

茜霧島のソーダ割りが上品で、でも飲みやすくってハマりました。

 

合計金額(一人当たり)

今回は二人旅なので一人当たりの金額に換算してみると…

 

飛行機往復:1人 14,280円

レンタカー代:1人あたり 4,350円 (8,700円)

宿泊費:1人あたり 23,300円(金額不明の宿を2人で40,000円で計算)

==

合計(一人当たり):41,930円

 

2日目の霧島のお宿は、ちょっと奮発したので一人あたり金額が少し高くなりましたが、たまには贅沢もいいよね?というコンセプトの旅だったので無問題!

(贅沢の程度は人それぞれかとは思いますが😭我々にとっては頑張ったプライス)

 

メモ

鹿児島・霧島メイン、と思いきや最終日時間を持て余してお隣宮崎の都城までいき、霧島ファクトリーで美味しい湧水を飲みました!

www.kirishima-fg.jp

 

工場見学など、面白そうなアクティビティもあるので、好きな方は予約をお勧めいたします。

そういえば、宮崎に住んでたことがある人が、黒霧島って、県内とそれ以外の地域で販売されているものとでアルコール度数が違うんだよ!って教えてくれたんですけど…これって本当だったのかな???