たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2022/05 日帰り登山 小楢山

小楢山に行ってきました.

ルート詳細はこちらYAMAPでも

 

YAMAPリンク

20220515 小楢山 / kohei210112さんの小楢山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

小楢山

お手軽に登れる山梨百名山の1つです。

www.yamanashishi-kankou.com

 

標高1713mほどですが、最短の登山口である焼山峠駐車場で既に1500m近い標高があり、往復2時間程度で簡単に山頂までアプローチすることができます。

山頂からは甲府盆地と富士山も見通せる展望が楽しめます。

 

登山口までのアクセス

一番アプローチが容易なのは、車は必須ですが焼山峠登山口です。

15台ほど駐車スペースがあり、トイレもあります。

新宿から2時間20分程度で行けますが、焼山峠へと向かう県道206号はかなり道が狭いので注意が必要です。

goo.gl

 

また甲府盆地側にも登山口があります。

こちらからは山頂まで往復6時間程度の道のりになります。

 

goo.gl

 

今回は最短経路の焼山峠から山頂を目指しました

 

登山ルート

焼山峠からは、道幅の広い明るい木々の間を歩きます。

森林を感じられて気持ちの良い道です。


細かなアップダウンを繰り返しながら進んでいきます。

結構登ってます

 

ぐるぐるとゼンマイがいたる所に生えてる

 

苔むした岩肌がいい感じです

アップダウンを繰り返すうちに、だんだん明るくなってきます。

山頂が近いかなと思ったら...


1時間程度であっという間に山頂に到着

甲府盆地を見下ろせます

 

富士山は雲がかかって残念ながら見えず。

山頂は十分に広いので、ゆっくりご飯を楽しめました。

 

来た道を戻ってゆったり帰ります。

 

周辺観光

塩山方面に降りるいくつかの日帰り温泉があります

 

花かげの湯

www.city.yamanashi.yamanashi.jp

 

勝沼方面まで足を伸ばせば、ぶどうの丘にある天空の湯もおすすめ

budounooka.com

 

まとめ

往復2時間程度で山頂まで辿り着ける初心者向けの山です。

山頂の展望はよく、ゆっくり富士山や甲府盆地を見ながらお昼を食べるのがおすすめです。

 

https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3H3U4U+D3K36+2EFO+6DRLT