たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2022/11 日帰り登山 岩櫃山

群馬100名山 岩櫃山に日帰りで行ってきました

紅葉はほぼ終わりかけでしたが、気持ちい秋晴れの中、登山を楽しめました。

サマリ

• 群馬県北西部に位置する標高802mの群馬100名山にも選ばれる岩山。
  • 往復2時間程度で山頂に辿り着けるが、山頂付近や南側は鎖場や梯子が連続。特別な技術が必要なほどではないが、スリリングな道のり。
  • 山頂付近の景色は素晴らしく、上州の山々の景色もが楽しめるバラエティに飛んだ山。

ルート詳細はこちらYAMAPでも

20221127 岩櫃山 / kohei210112さんの岩櫃山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

岩櫃山

岩櫃山(いわびつやま)は、群馬百名山にも選ばれている群馬県吾妻郡にある標高802メートルの岩山です。

南側は絶壁になっていて、見た目も荒々しいのが特徴です。

登山口から片道1時間程度で山頂にたどり着くことができますが、山頂付近は鎖場や梯子が連続してなかなかスリリングな山になっています。

そんな岩櫃山に日帰りで行ってきました。

登山ルートと登山口までのアクセス

大きく分けて、比較的ながらかな北側からのルートと、南側の絶壁を一気に登るルートがあります。

北側からアプローチする際は平沢登山口駐車場が便利です。70台ほどの車が停められ、駐車場から登山口方面に少し歩くと観光案内所とトイレも整備されています。

都心から車で2時間30分ほど

goo.gl

登山ルート

今回は岩櫃山の満喫コースということで、北側から登山口に入り、

そのまま南に一度抜けて、別の登山口から登り返すというトリッキーな形で登山しました。

往復4時間、獲得標高500m ほどの道のりになります。

南側は鎖場や梯子が多く少し注意が必要です。ただ、特殊な技術がいるレベルではないので、十分に気をつければ進める範囲かと思います。

View this post on Instagram

A post shared by Kohei/OGU (@kouhei21_01_12)

www.instagram.com

周辺観光

関越道方面に向かう途中にいくつか日帰り温泉があります。

源泉主義のあづま温泉は天然温泉が500円で楽しめます。

www.kikyoukan.com

まとめhttps://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3H3U4U+D3K36+2EFO+6DRLT

鎖場から梯子まで、短時間ながらバラエティに飛んだ登山を楽しめる山になっています。11月末でも雪もなく楽しめる山になっていて、この時期の登山におすすめの場所でした。