たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2024/06 夏のベビー連れ2泊3日北海道旅行〜美瑛、富良野、星野リゾートトマム、雲海テラスへ〜

0歳児を連れて2泊3日で夏の北海道を旅行してきました。

レンタカーを借りて美瑛、富良野星野リゾートトマムを回ったのでその時の記録をまとめています。

今回は夏の旅行記ですが、冬のトマムリゾートは以下の記事でまとめています。

参考にどうぞ

kohei-tourist.hateblo.jp

簡単サマリ

  • 0歳児を連れて2泊3日で夏の北海道を旅行へ。新千歳空港から始まり、美瑛、富良野星野リゾートトマムをレンタカーで周遊
  • ユニークなお風呂が楽しめる旭川高砂温泉、様々な花が楽しめる四季彩の丘、美味しいお店が並ぶフラノマルシェなど、観光地が充実したエリア。
  • 夏のリゾナートマムは赤ちゃん連れでも安心できる設備が整っており、冬よりコスパ良く泊まれておすすめ。雲海テラスだけでなく、ファームなど遊べる場所も充実していた

旅程

新千歳空港からレンタカーを使って以下の日程で回りました

1日目

2日目

3日目

アクセス

飛行機

羽田〜新千歳路線は選択肢が非常に多く、スケジュールも柔軟に設定しやすいです。

今回は行きはANAのマイル利用で、帰りはスカイマークを利用しました。

いずれも0歳児は同伴者が抱っこしていけば良いので無料です。

フライト時間は約1時間30分ほどで、山形に行った時と同じく耳抜き対策で高度が上がったら液体ミルクをあげるなど準備をして行きました。

レンタカー

今回はバジェットレンタカーを利用しました。時間単位で借りる時間を設定できたので、他のレンタカー会社よりも比較的お得に乗ることができました。

ただ、海外の利用者が非常に多く観光客も増えているためか受付は非常に混雑していました。

1日目

新千歳 ~ 旭川

初日はお昼についてまずは新千歳でお昼ご飯。

麺屋開高の白味噌ラーメンを食べました。やはり北海道のラーメンは美味しい

www.hokkaido-airports.com

レンタカーを借りて、旭川の宿 高砂温泉を目指します。

途中、おむつ交換台や授乳室などベビーが休憩できる道の駅マオイの丘公園や、PAエリアで休憩を挟みながら進みました。

旅先の授乳室などを調べる際はママパパマップが便利です。

mamamap.jp

 

マオイの丘公園は建物がリニューアルしたのかとても綺麗になっています。

1Fに狭いですが授乳室もあるのでベビー連れに安心です。

maoinooka.jp

旭川 高砂温泉

初日は旭川 高砂温泉に朝食付きで宿泊しました。

新千歳空港から約2時間ほど、旭川の市街から少し離れた場所にあります。

maps.app.goo.gl

ユニークな湯船がたくさんあったり、露天風呂へはやたら狭い階段を登る必要があったりと、バブルを思わせるお風呂に入れます。

こちらはHafHを使って宿泊予約をしました。

www.hafh.com

宿泊したのはこちらの温泉つきのお部屋。ワイルドな岩風呂に入れます。

部屋は和室スタイル。ベビーは添い寝無料でした。特別に赤ちゃん向けのサービスがあるわけではないですが、和室の布団スタイルだと添い寝もしやすくて安心です。

ご飯はついていなかったので夜は旭川の回転寿司ちょいすへ

比較的リーズナブルに新鮮なネタがいただけておすすめです。

maps.app.goo.gl

2日目

美瑛 四季彩の丘

翌朝、高砂温泉を出発し美瑛、富良野方面へ車で向かいます。

6月下旬だとラベンダーにはまだ少し早いですが、四季彩の丘で綺麗な景色が見れると聞いて行ってみました。

www.shikisainooka.jp

ラベンダーか!?と思う景色ですが、こちらはキャットミント

一面紫色に広がる景色が美しいです。

ラベンダーは咲き始めという感じでした。

他にも美瑛らしい丘とマリーゴールドキンギョソウなど色とりどりの花が楽しめます。

フラノマルシェでお昼ごはん

お昼は富良野中心部にあるフラノマルシェへ向かいました。

こちらも授乳室がありベビーに優しいです。

maps.app.goo.gl

フラノマルシェ1にあるぷちぷちバーガーのサーモンバーガーが絶品でした。

marche.furano.jp

バーガーを食べた後は、隣のパン屋さんでコーヒーをいただきました。

店内でゆっくり過ごせておすすめです。

marche.furano.jp

夏のトマムリゾート リゾナートマム

お昼を済ませ、いよいよ星野リゾートトマムへ向かいます。

富良野から車で約1時間ほどです。

前回冬に来た時はザ・タワーに泊まりましたが、今回はリゾナートマムへ宿泊しました。夏ということで冬のザ・タワーよりもお安く泊まれました。

泊まったのはスイートツインルーム。ザ・タワーと違ってとにかく部屋が広い。

100m²を超える広さです。さらに、ジャグジーにサウナもついてます。これで冬のザ・タワーよりもお得に泊まれるのは嬉しいです。

ベビー用品の貸し出しも豊富で、ベビーベッドやオムツ用のゴミ箱、オムツなど充実していました。

チェックインを済ませ、外へお散歩に。冬場は雪に埋もれていたホタルストリートも夏は緑豊かな綺麗な場所になっていました。

 

夕食はレストラン ニニヌプリへ

肉類から魚類まで様々なメニューが楽しめました。ベビーカーも乗り入れokで安心。

www.snowtomamu.jp

3日目

雲海テラスへ

夏の星野リゾートの目玉といえば雲海テラスです。

雲海テラスまではゴンドラに乗る必要があるのですが、5:00~8:00の運行時間内に行く必要があります。

もちろん雲海はいつも見られるわけではありません。雲海の発生確率や条件は雲海テラスのホームページで公開されていますので、事前に確認しておくのがおすすめです。

www.snowtomamu.jp

今回は雲海は見えませんでしたが、ゴンドラを登った先の景色は素晴らしいです。

ゴンドラで登った先にはカフェや写真のような設備がいくつかあり、トマムの夏の絶景とともに楽しませてくれます。

レストラン 天空

朝食で食べる場所はトマムリゾート内のいくつかのレストランから選ぶことができます。ただし、ホテルによって選べるレストランが限定されています。今回訪問したレストラン天空はリゾナートマム宿泊者限定のレストランになっています。

www.snowtomamu.jp

和食スタイルのメイン料理を4品から1つ+ビッフェ形式のレストランになっています。

こちらもどれも美味しいものばかりでした。

ファームエリア

朝食後はザ・タワーの向かいにあるファームエリアを散策

干草ロールや羊、牛といった動物たちと触れ合うことができます。ファームエリアを散策するだけでも楽しめます。

お昼までゆったりと楽しみ、新千歳空港まで車で戻りました。

まとめ

夏の美瑛、富良野星野リゾートトマムについてまとめてみました。

夏のトマムコスパ良く楽しめ、目玉の雲海リゾートだけでなくファームエリアなど広く楽しめる場所になっています。

また、今回回った場所は、新千歳空港から比較的アクセスも良く、観光地として設備も充実している場所も多く、ベビー連れにもおすすめです。