たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2018/6/30 日帰り登山 百名山 男体山登山

日帰りで男体山へ行ってきました。

 

f:id:kohei_tourist:20200329151852j:plain

yamap.com

二荒山神社にある駐車場に車を停めて、10:00ごろ登り始めます。

 

近くのコンビニ寄ってから行こうかなーって思ってましたが、中禅寺湖周りはメジャーなコンビニはありません。

日光宇都宮道路降りてすぐのローソン、ファミマがラストですので要注意です。

 

二荒山神社コースは、噂には聞いてましたが、予想を上回る急勾配登りルートでした。

 

要所毎に◯◯合目の印があります。

 

3合目まで

→森の中の急斜面を登る

3~4合目

→林道歩き。唯一の癒し

4~5号目

→森の中をヘアピンカーブでぐいぐい登る

5~9号目

→岩場を直登。とにかく辛い。最も勾配がキツイ

9号目~

→大展望

 

9号目からの大展望は、これまでの苦労を吹き飛ばすくらいの絶景が広がってます。

中禅寺湖、戦場ヶ原が一望です。

f:id:kohei_tourist:20200329151855j:plain
f:id:kohei_tourist:20200329151859j:plain

 

結果的に、登り4:30、下り2:30くらいのタイムでした。(17:30ごろには下山)

距離は短いので、下りはかなり早いです。

 

常にバックに中禅寺湖を見ながら登れるルートですが、中級者~向きのコースでしょうか

 

登山初心者でいきなり来ると、苦しい感じだと思います