たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2018/7/16 日帰り登山 百名山 谷川岳登山

日帰りで谷川岳へ行ってきました。

f:id:kohei_tourist:20200329151452j:plain

yamap.com

 

スタートはゆっくりだったので

谷川岳ロープウェイについたのは9:30ごろでしたが

予想よりもはるかに駐車場が充実してました。

屋内でも1000台規模だそうです。

 

谷川岳ロープウェイ&リフトを駆使して一気に標高1500mまでアップ

到着ゆっくり目で10:30ごろからようやく歩き出します。

 

天神尾根は森の中を歩きながらゆるやかにアップ。

この日は都内でも猛暑の日で、非常に暑かったです…。

 

f:id:kohei_tourist:20200329151459j:plain
f:id:kohei_tourist:20200329151448j:plain

 

一時間ほど歩くと展望も広がってきて、

楽しく歩けました。

f:id:kohei_tourist:20200329151502j:plain
f:id:kohei_tourist:20200329151456j:plain

 

しばらく行くと万太郎山方面への分岐と肩の小屋にたどり着きます。

小屋には売店もトイレもあるので休憩可能です。

ここから見える谷川連峰の稜線は絶景です。

 

肩の小屋まであがればあと少し。

そこからトマノ耳、オキノ耳(谷川岳最高所ポイント)と続きます。

(トマノ耳~オキノ耳間は少し上り下りしますが。。。)

 

山頂までは3時間ほど。

かの有名な魔の壁、一ノ倉沢も上から見えます。

 

下りは来た道を変えるのは面白くないだろうということで

西黒尾根ルートで下りましたが、これがなかなか険しい道

 

展望は良好ですが、鎖場、崖の急勾配の連続です。

さすが、日本三大急登。

おまけに標高1500mを切ると、

うっそうとした森の中でスズメバチがいたるところに飛んでいました。

暑さのせいもあるかもしれませんが、かなり活動的でした

 

結局下りに4時間ほどかかりました。

 

天神尾根往復であれば平和に登れますが

西黒尾根は初心者向けではないですね。。。

 

とはいえ、展望は抜群です。 百名山にふさわしい山でした。