たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2018/7/20-23 沖縄名護伊是名島サイクリング

3泊4日で沖縄ツーリングに行ってきました。
レンタカー&自転車のスタイルで名護、伊是名島をサイクリングしてきました。
7/21は台風直撃でしたが、翌日からは快晴!
伊是名島の青い海が素晴らしかったです。

装備

今回も自転車はEBS(Engineered bike Service)のクロモリロードHOBO。

スカイマークで飛行機輪行しました。

輪行袋はオーストリッチのE-10

オーストリッチ(OSTRICH) 輪行袋 [E-10] ブルー

• 発売日: 2011/05/16
  • メディア: スポーツ用品

ちょっと不安でしたが、フレームをタオルで巻いたり、スプロケカバー、リアメカ外したりで何とか切り抜けました。

航空機輸送かつ、レンタカーで荷物運べるなら、専用の輪行袋でもよかった気がしています。

レンタカー&宿泊のため、サイクリング装備は軽装です。

サイクリング中は、mont-bellのポケッタブル ライトパック を使って日帰りサイクリングくらいの軽装で走りました。

webshop.montbell.jp

日程

7/20、21 曇、雨

この二日日間は雨のため、サイクリングできず。。。
初日は晴れ間もあったので、真栄田岬でシュノーケリングしたり、体験王国むら咲きむらでソーキそば作ったりしてました。
サイクリングできてないので省略

7/22 晴

朝10:30 運天港発のフェリーで伊是名島 仲田港へ。
最近有名な古宇利島、古宇利大橋を横に見ながら1時間ほどで到着します。
自転車込みで往復4000円くらい

伊是名島は一周20kmくらいの小さな島です。
観光客も少なく、静かな島でした。ダイビングショップは1つくらい。スーパーは数件ありました。

この日は、島を時計回りに一周。北側はサトウキビ畑が広がります。

一方、南側二見ヶ浦海岸沿いはアップダウンのある山道(といっても丘くらいですが)でダイナミックな形式の変化が楽しめます。

仲田港の青い海と、伊是名ビーチの白い砂浜が素晴らしかったです。

7/23 晴

朝9:00 仲田港から本島へ戻り、古宇利島・名護周辺をサイクリングしました。

車はワルミ大橋無料展望台に停めて、屋我地島、古宇利島、羽地内海をぐるっと時計回りに一周して戻ってきました。

古宇利島は最近インスタでも有名?で青い海にまっすぐ伸びる橋が美しいです。島一周もしましたが、意外と登ります。

この日は猛暑+那覇夜便だったので14:00ごろに切り上げました。
もう少し暑さが収まったころにゆったり走りたいですね。。。

まとめ

伊是名島は調べると穴場という言葉がたくさん出てきますが、確かに穴場!でした。きれいな海と自然を独り占めできてとってもいい場所でした。次は海も入ってみたいです。