たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2023/05 絶景を楽しむニュージランド日帰りトレッキング~Sealy Tarns Track~

2023GWにニュージーランドでトレッキングに行ってきました。

今回は南島マウントクックにあるSealy Tarns Trackを歩いた内容をまとめてみます。

サマリ

  • 階段をひたすら登り続けること600mUP、往復約3~5時間の日帰りのトレッキングルート
  • 登りきった先のTarns(湖)からはマウントクックやSefton山の氷壁など、絶景を楽しめる。
  • Kea pointやHooker Valleyなどのトレッキングルートに比べて、標高差が大きくややハード。ただ、登った分だけ圧巻の景色が見える。

ルート詳細はこちらYAMAPでも

20230504 NewZealand sealy tarns track / kohei210112さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

Sealy Tarns Track / セアリーターンズトラックとは?

ニュージーランド最高峰の山「マウントクックマオリ名:アオラキ)」のある
南島マウントクック国立公園にあるトレッキングルートの1つです。

マウントクック国立公園は、トレッキングまではちょっと自信がない...という方でも、ドライブしているだけでも圧巻の景色なのでおすすめです。

国立公園内の代表的な日帰りトレッキングルートだと以下の3つくらいでしょうか

  1. Kea Point Track
  2. Hooker Valley Track
  3. Seary Tarns Track

どのルートも天気がよければマウントクックの素晴らしい景色を楽しめますが、中でも標高が高く屈指の展望が楽しめるのがSeary Tarns Trackです。その分、他のルートよりも少しハードになります。

マウントクックビレッジのThe Hermitage Hotelから往復5時間ほど(camp groundからだと4時間)、ひたすら階段を登り続ける600mUPのルートになります。途中の水分補給のスポットやトイレはないので、注意が必要です。

苦労して急坂を登っていくと、Mt.cookの圧巻の姿とSefton山の氷壁、そしてそれらが小さな水たまり(Tarns)に反射する絶景が楽しめます。

ちなみに、Sealy Tarnsからさらにミューラーハットという山小屋を経由してOllivier Summitまで行くこともできます(山小屋まで2時間ほど)。こちらは階段等も整備されておらず岩場も多い難所になるので、しっかりとした登山準備が必要です。

トレッキングの準備

主なトレッキング装備、ニュージーランドならではの注意点については前回のmoonlight Trackの記事にまとめていますので、そちらを参照ください

kohei-tourist.hateblo.jp

マウントクックエリアならではの準備がいる点としては、

マウントクックにはスーパーがないので、事前の買い出しは最寄りの町で済ませておく必要があります。

最寄りのスーパーはマウントクックから60km以上離れたtwizelになってしまいます。

goo.gl

登山口までのアクセス

最短ルートで登るなら、マウントクックのWhite Horse Hill Campgroundまで行くのがおすすめです。

ホテルエリアのマウントクックビレッジからもプラスで1時間ほどかかりますが歩くことができます。

ビジターセンターはトレッキングルートの最新情報だけでなく、マウントクックエリアの歴史もまとめられてていて見応えがあっておすすめです。グッズも少し売ってたりします。

goo.gl

今回はビジターセンターの駐車場に車を停めて歩きました。

トレッキングルート

ビジターセンターに車を停めて、トレッキングスタート。

ちょっと雲が厚めで不安ですが、歩き出します。

マウントクックビレッジ〜camp groundまでの間もなかなか壮大な景色が楽しめます。

Kea Point側に少し歩いて、Sealy Tarnsへの分岐へ。

すると階段が現れます。

スタート地点から30分ほどですが、ここから階段登りがスタート。

30分ほど登ると、Muller LakeとKea Pointが見えてきます。

マウントクックビレッジ方面も見渡せるよになります。

木々もどんどん減って展望が広がります。来た道を振り返るだけでもすごい景色。

どこまでも続く階段の道

スタートから約100分、階段をひたすら登りSealy Tarnsまで到着!

ちょうど天気も良くなってきて、マウントクックが見えました。

素晴らしい展望です。

Hooker Valley Trackの終着点の、Hooker Lakeも見えます。

マウントクック氷壁と湖と...全部見える、すごい。

湖の反射に映る氷壁も美しい

Sealy Tarnsには、テーブルが設置されているので、絶景を見ながらゆっくりランチが楽しめます。

ミューラーハット方面へは右側。ジグザグと登るルートが見えます。

ゆっくり絶景ランチを楽しんで、来た道を引き返しました。

急な階段の下りになるので、下山も注意が必要です。

帰り道も好天に恵まれました。

往復4時間ほどで麓まで戻ってきました。

まとめ

Sealy Tarnsは、マウントクックを代表するスポットが一度に楽しめるトレッキングルートでした。往復4時間以上、ひたすら階段登って降りるハードなルートではありますが、苦労した分だけ見える景色は格別です。

マウントクックに行った際は、ぜひチャレンジしてみてほしいおすすめのトレッキングルートです。