たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2018/9/15-17 利尻島ツアー 2泊3日で利尻島に行ってきました

2泊3日で利尻島に行ってきました。

初日、姫沼、ポン山トレッキング
2日目 利尻島登山
3日目 利尻島自転車一周

と、山もチャリもできて満喫できました。2泊3日くらいでちょうどよかったです。

装備

利尻島の元YHのグリーンヒルズ泊予定だった野江、日帰り登山装備+自転車です。

前回の沖縄と同じくオーストリッチの輪行袋での飛行機輪行です。
乗り継ぎでフレームカバーもつけてみましたが、特に問題なく輪行できました。

靴は軽量化のため、自転車兼用でMAMMUTのトレッキングシューズ

ただ、利尻富士はハイカットのほうがよかったかなーと
行けなくはなかったですが

登山装備といえば、利尻島はトイレがないので携帯トイレ推奨です。
スーパーでもセコマで買えますので買っておくとよいです。

日程

9/15 晴

ANA 羽田→千歳→利尻

新千歳空港は、地震の影響で3,4階の飲食店はすべて閉鎖されていました。

13:40 利尻島へ到着し、宿にサクッとチェックインし
タクシーで姫沼へ。

姫沼からポン山を経由し、利尻島温泉へ向かいました。

意外にアップダウンが多いです。展望はポン山までは開けません。。。

しかし、ポン山からの景色は格別です。
姫沼から歩かずとも、キャンプ場側から往復しても良い気がします。

夜は海鮮食べたいともいつつ、お店がいっぱいだったので、諦めて鴛泊の網焼亭で焼肉食べました。おいしかったです。

利尻グリーンヒルに泊

9/16  利尻島登山

朝5時に宿を出発して鴛泊コースの登山口へ向かいます。

今回自転車だったので利用しませんでしたが、利尻グリーンヒルは朝の送迎も無料でしてくれます。

登山口6時発、登り約4時間、ぐだり3時間ほどのコースです。

この日は朝雨でだんだん天気が良くなるというパターンだったのでゆっくり目の登山。

最初は森の中ですが、6合目くらいでハイマツ地帯になります。

独立峰だけあってえげつないほど風が強いですが、海も見える100名山の展望は格別です。

山頂からは360度の展望。鬼脇方面は崩落のため通行止め

記録はこちら(YAMAP)

yamap.co.jp

この日結局、お風呂入ってて日の入りを見逃してしまいましたが、夕焼けは素晴らしかったです。9月の夕日が一番きれいらしいです。

9/17 利尻島一周

昨日見れなかった夕日の代わりに、朝4時に出て日の出を見ました。

宿のすぐそばにある夕陽ヶ丘展望台からきれいな朝日が見えました。

飛行機が14時だったので、

朝7時ごろから半日でパっと利尻島一周

一周50kmほどで、海沿いばかりですが、そこそこアップダウンがあります。

利尻島のサイクリングロードはめちゃ整備されてて快適です。

途中、

オタトマリ沼や仙法志御崎公園に立ち寄りました。

御崎公園にはアザラシがいます(噂によるとレンタルされたアザラシらしい)

ルートはこちら

www.strava.com

ちなみにグリーンヒルでは、利尻島登山と自転車一周すると「利尻の準鉄人」
の証がもらえます。さらに歩いて島一周すると「鉄人」、近くの島まで泳いで、沓形の登山口まで自転車を漕ぐと「超人」の称号がもらえます…。

安く泊まれたりするメリットもあります。

帰りは逆方向で利尻→千歳→羽田で帰宅しました

まとめ

2泊3日で山もチャリも満喫することができました。

静かな島ですが、ダイナミックに自然を楽しめておすすめの島です。