たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2018/8/16-20 中国ツアー 実際は蘇州杭州行ってきた編

 5日間の中国一人旅

予定とは大きく変わってしまったツアーでしたが

新しい発見がたくさんありました。

上海からいずれも新幹線で1時間以内で行ける、

東洋のベネチアと言われる「蘇州」

世界遺産で有名な西湖のある「杭州」を回ってきました。

 

f:id:kohei_tourist:20200329143652j:plain

f:id:kohei_tourist:20200329143645j:plain
f:id:kohei_tourist:20200329143648j:plain

f:id:kohei_tourist:20200329143700j:plain

f:id:kohei_tourist:20200329143641j:plain
f:id:kohei_tourist:20200329143657j:plain

f:id:kohei_tourist:20200329143708j:plain

f:id:kohei_tourist:20200329143704j:plain
f:id:kohei_tourist:20200329143715j:plain

日程

1日目 8/16(木)日本出国

13:20 IBR(茨城空港) 発

チケットを直前に撮ったこともあり、行きのバスは残念ながらいっぱい…

JR石岡駅から路線バスを使って茨城空港まで行きます。

茨城空港は小さな空港です。

周りにはセコマくらいしかないです。

外貨両替も売店のみ

さて、台風による遅延のため結局出発は20:00発 
海浦東空港についたのは22:00でした。

明日の新幹線もちゃんと乗れるか心配していたので、とりあえずタクシーを選択。と、焦っていたら、空港職員を名乗る兄ちゃんに声を掛けられ、タクシーを進められます。明らかに怪しかったですが、からまれるのが面倒すぎ+疲れでそのまま乗ってしまいました。上海虹橋まで400元ほど
深夜料金とはいえ、1.5~2倍ほど取られてる感じですね…。

上海虹橋駅付近のホテル泊

 

GreenTree Suites HongQiao


2日目 8/17(金)上海観光

予約していた新幹線に乗るべく、ちょっと早めに7:30くらいに上海虹橋駅へ。

新幹線の切符売り場および改札は3階にあります。

混雑することは予想通りでしたが、さすがに様子がおかしい
漢字がなんとなく読めて助かるところ。電光掲示板に台風で一部鉄道がキャンセルになった旨と、電車一覧が書いてありました。

8:42 上海虹橋駅→黄山北駅の電車は見事にキャンセル

翌日の新幹線もいっぱい。
飛行機も高騰ということで、事実上、今回の黄山はあきらめる形に。
(この時期、土日の新幹線はかなり予約いっぱいです。)

代替案として考えたのは以下の案

1.  上海観光&枸杞島

 こちらのブログで詳細が書かれていますが、ジブリに出てきそうな緑で覆われた廃屋のある島です。

https://www.travel.co.jp/guide/article/29940/

上海南浦大橋からバス+フェリーで6時間ほど行くことができます、が島で1泊する必要があるようです。結果的にこちらもバスのチケットが売り切れだったので断念しました。ちなみにバスのチケットもCtripで予約可能です。超便利。

 

2. 蘇州、杭州ツアー

どちらも上海から新幹線で1時間以内で本数も豊富ということでこちらにしました。

一通り、翌日の予定が立ったところで、この日は当日でも行けるという噂の上海雑技団を鑑賞しました。

上海雑技団といってもいくつか劇場があります。
有名なのが、上海馬戯城、上海商城劇院あたりでしょうか
今回は中でも老舗の「雲峰劇院」へ行ってきました。

霊峰劇院(http://www.yunfengjuyuan.com/

一番グレードの低い席で180元ほど。当日劇場の窓口でチケットも買えました。
なかなか迫力満点でおすすめです。

この日は上海 ブルーマウンテン 虹橋 ユースホステルに宿泊

 


3日目 8/18(土)日帰り蘇州観光

11:10 上海虹橋駅発 → 11:42 蘇州着(約30分)

ホントは9時代の電車で早くいくつもりが、前日の疲れもあり寝坊しました…。でもCtripで予約変更でおかげで助かりました。

中国の新幹線の乗り方はこちらのブログを参照しました。とっても参考になりました。

https://tabihack.jp/chine-gaotie/

蘇州は東洋のベネチアともいわれる運河の流れる水の街です。中国4大名園と呼ばれる庭園「留園」と「拙政園」があることでも有名です。今回は「留園」へ行ってきました。

 

さて、蘇州の駅に鞄を預け、まずは地下鉄で「 山塘街 」駅へ。 
観光の中心は山塘街だと思います。お店も並んで観光客が非常に多いです。

食事もいろんな場所でできます。焼き小籠包を食べましたがおいしかったです。

そのまま運河を歩いて、 中国の斜塔がある虎丘へ

 

虎丘 の間は、船でも行けますが、ぶらり1時間弱歩いていきました。
なかなか雰囲気も良くておすすめです。

  虎丘は呉王のお墓がある場所です。敷地もかなり広い。

入口からちょうど塔が見えます。塔の傾いている感が。。。よくわからない

そこからさらに歩いて「留園」へ(バスを使った方が平和)

 

 留園もなかなか広いです。すごい人でした。

他の庭園も気になりつつ、この日は新幹線の時間もあったので上海へ戻りました。

再び、GreenTree Suites HongQiao泊。

 


4日目 8/19(日)日帰り杭州観光

翌日、今後は世界遺産 西湖で有名な杭州へ。新幹線で1時間ほどです。
こちらも電車の駅からメトロで中心部へ。

普通に都会です。そして、とにかく暑い!真夏の東京より暑いんじゃないか

このビル群から15分ほど歩くと湖が現れます。

遊覧船がたくさん出ています。

杭州はレンタサイクルが整備されています。

自分も自転車で西湖を回ろうと思ったのですが…なかなか苦戦。

スマホアプリ or 杭州交通系ICカードで乗れるらしく、

スマホアプリなんて今更ないので、ICカードを作ったのですが、

チャージ200元入れないと乗れない?(デポジット的な)。

ただし、余った金額はALIPAYにしか還元できない?

などなど制約があるようで、結局断念…(中国語力足らず)

数年前は自転車に乗るためのICカードがその辺で買えたらしいですが、全部アプリに移り変わってしまったようでした。

ええい、なら自分の足で回るのみ!ということで西湖一周ウォーキング

最短経路で一周10kmほどでしょうか

反時計回りに一周します。「白堤」

一面の蓮の花。

西湖はやはり夕日が抜群に美しいです。
すべてが絵になります。

帰りは少々遅めに20:10杭州東駅の新幹線で

 

21:15 上海虹橋駅 着。

翌朝の上海浦東便だったので、空港近くのホテルを取りましたが、まさかのメトロの終電をなくし、途中駅からタクシー

なんとなく聞こえた中国語で乗っちゃいましたが、ここでもぼられました。

価格交渉必須ですね…。

GreenTree Inn Shanghai
 Pudong Airport Disney East Gate Express Hotel

 

5日目 8/20(月)帰国

翌朝ホテルから無料送迎バスで空港まで送ってもらい、無事に
8:20 PVG発 → 12:20 IBR(茨城空港)着で日本へ帰国しました。

まとめ

ということで、なかなか波乱の中国旅行でしたが、

蘇州、杭州西湖となかなか楽しむことができました。

決して観光ハードルの低い国ではありませんが、

魅力的な場所はたくさんある国です。

また、いずれ、黄山チャレンジはしたいと思います。