たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2018 GW 熊本・大分 百名山登山自転車ツーリング

 2018/5/2~5/7のゴールデンウィークで九州を旅行してきました。

今回は百名山登山、自転車ツーリングを両方チャレンジしてみました。

f:id:kohei_tourist:20200329152508j:plain

 

*日程*

5/2 雨 NRT-KMJジェットスター)| 豊後竹田

5/3 晴 祖母山登山〜|豊後竹田

5/4 晴 九重・やまなみハイウェイ&九重山登山|坊がつるキャンプ場泊

5/5 晴 九重山登山|湯布院泊

5/6 晴後雨 別府地獄めぐり|別府泊

5/7 雨 OIT~HNDANA

*装備*

今までspecialized hardrockでツーリングしていましたが

今回はEBS(Engineered bike Service)のクロモリロードHOBO

+登山装備の60リットルのバックパックを背負ってのツーリングスタイル

ebscycle.com

 

登山泊も備えてテント寝袋持参です。

 

短期ツーリングだったのでキャリアもつけずにバックパックだけでいいか

くらいの勢いでしたが、60リットルザックを背負ってやまなみハイウェイ

登るのはかなり負荷が大きかったので要改善。。。

 

詳細な装備については別の記事でも書こうと思います。

*コース*

5/2 熊本空港〜豊後竹田

 

大雨のため走行距離0です。

熊本空港から大分行きのバスで豊後竹田(竹田温泉花水月)までバス輪行

ました

 

予約せずでも乗れましたが、事前予約もできるようです。

 

豊後竹田では、「たけた駅前ホステルCUE」さんにお世話になりました。

http://solairodays.com/

清潔感もあり、雰囲気も良い宿でおすすめです。

豊後竹田も初めて訪れた町でしたが、落ち着いてのんびりできるいい町でした。

意外と夜遅くまでやってるお店も多いので、ふらっと飲みにいったり楽しめます。

 

5/3 豊後竹田〜祖母山登山〜豊後竹田

 

天気が回復見込みのため宿にバックパックを置いて、

一合目の滝登山まで自転車で向かい祖母山登山へ

県道639が登山口なので、639沿いを進んで行きましたが

アップダウンが非常に多いです。

県道8号+白道で嫗岳(うばたけ)の集楽まで行くのをおすすめします。

 

早朝発で7:40ごろには登山口到着し、登山開始

往復5h30ほどで帰ってきました。

もともとそれほど展望の広がる山ではないですが、

まだ雲に覆われて展望は開けませんでした

山小屋のおっちゃんいわく、下界の天候が回復してから6時間遅く山頂は天気が回復する。。。とのこと

 

5/4 豊後竹田〜九重 坊がつるキャンプ場

 

国道442号やまなみハイウェイ(県道11号)へひたすら登り続けます

途中の展望が素晴らしいです。

阿蘇の広大な自然が満喫できます。

お昼には九重のビジタセンターへ到着し、ここから登山スタイルへ

 

2時間ほどあるいて坊がつるキャンプ場へ到着

1500張の超広大な無料キャンプ場です。

また、近くの法華院小屋には温泉もあり快適でした。

5/5 九重坊がつるキャンプ場〜湯布院

 

荷物を置いて、九重山

往復4~5hほどです。ダイナミックな景色の変化が楽しめます。

お昼にはビジターセンターまで戻り

湯布院へ下ります。

 

県道40号で下ると日本最大の大吊り橋のある九酔峡と呼ばれる名所があります。

観光客で賑わっていました。

湯布院の町はかなり観光地として開発されている印象でした。

ただ、夜はほとんどのお店が閉まってごはん難民になるので要注意

 

5/6 湯布院〜別府

 

午後から雨予報のため急いで別府へ

お昼前には別府に到着し午後には地獄湯巡り

途中の別府湾が見渡せる展望台も

 

別府観光は割愛しますが

竹田温泉は雰囲気もよかったです。

 

5/7 別府〜大分空港〜羽田

 

別府北浜から空港行きのバスでバス輪行

飛行機輪行で羽田へ帰ってきました。

*まとめ*

阿蘇、九重周辺は自転車で走っても気持ちいですし

登山しやすい山も多く、登山&自転車で回るには良い場所だと思います。

ただ、体力的にはなかなかハードですが。。。