たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2020/10 日帰り登山 日本百名山 至仏山

至仏山に行って、引き返してきました...

ルート詳細はこちらYAMAPでも

20201025_至仏山 / kohei210112さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

至仏山

群馬県の北東部、尾瀬ヶ原に位置する標高2,228mの山です。

日本百名山にも選ばれています。

登山口までのアクセス

尾瀬ヶ原の入り口鳩待峠から登ることができます。

鳩待峠までは10月上旬まではマイカー規制していますので、尾瀬戸倉にある尾瀬第一/第二駐車場から乗合バスかタクシーで向かうことになります。

尾瀬戸倉までは都心から2h30~3h程度でしょうか。

www.oze-fnd.or.jp

今回は10/25ということでマイカー規制期間ではありませんでしたが

すでに鳩待峠の駐車場はいっぱいで入れず、結局尾瀬第一駐車場からの乗合バスになりました。

話を聞くと、朝5時には鳩待峠の駐車場はもういっぱいになるそうなので、

5時より遅くなるなら、諦めて尾瀬第一駐車場から向かった方が良いと思います。

登山ルート

鳩待峠と尾瀬第一駐車場を往復した都合、大幅に遅れて11:30からのスタートになってしまいました。

至仏山へは、尾瀬ヶ原に入って北から回り込んで南に下るルートがメインかと思いますが、南側から往復4時間ほどで同じ道を引き返すこともできます。

今回は時間も無かったので、行けるとこまでいってダメなら引き返す覚悟で南側からアプローチすることにしました。

木道も整備されてて歩きやすいです。

40分ほど歩くと展望も開けてきます。

が、この辺りで至仏山の方を見ると雲行きがどうも怪しい。

進むにつれて雪もよく見るようになりました。

風も強くなって、体感温度がグングン下がります。

山の上の方が黒い雲で覆われています

これは雪っぽいな...と思いつつ、1時間ほど行くと分岐路へ

ここから稜線を沿いに山頂を目指しますが...

吹き荒れる暴風雪で足元も危うかったので、ここで撤退

10月下旬でここまで厳しいとは...油断していました...

すっかり雪景色

帰り際にちょっと雲が晴れた景色

展望は抜群です。また天気の良いときに来たいなー

凍えながらお昼を済ませ、来た道をさっと引き返しました。

往復3時間ほどの行程

周辺観光

今回は日帰りでしたが、尾瀬ヶ原だけでもとても美しいので、

時間があれば、キャンプでゆっくり...というのも良さそうです。

ozehiuchigoya.com

関越方面の帰り道の途中に寄居山温泉ほっこりの湯があります。

館内も綺麗で文字通り登山後に「ほっこり」できます。

oze-katashina.info

まとめ

10月下旬は至仏山はもう雪山でした。

ただ、チラッと見えた景色は絶景だったので、ぜひまたリベンジしたい山です。