たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2019/01 ラオスツアー

どうもkoheiです

昨年行ったラオス旅行について書きます。 

 

最初は何があるの?ラオス?状態でしたが、ゆったりした時間が過ごせる素敵な場所でした。何かこれをしに!というより、とりあえず行ってブラブラしようかな〜みたいなスタイルが合う国だと思います。

 

日程

1/10 ~ 1/15の4泊5日

ラオスへは直行便が無いので、ハノイ経由で向かいます。

ハノイまではベトナム航空、ハノイからはLao Airlinesを利用しました。

(Lao Airlinesは日本語サイトだと予約フォームから予約申し込み...)

 

1/10 NRT -> ハノイ -> ルアンパバーン

1/11 ルアンパバーン観光1日目

  のんびり町散策、プーシーの丘

1/12 ルアンパバーン観光2日目

  マウンテンバイクツアー、クアンシーの滝

1/13 ルアンパバーン -> ヴィエンチャン移動

 カフェ

1/14 ヴィエンチャン観光 -> ハノイ移動

1/15 ハノイ -> HND

 

ルアンパバーン

ラオスの観光地の町、と言ったらやはりルアンパバーン

街が丸ごと世界遺産に登録されており、アジア最後の桃源郷と言われてたりします。

 

メコン川に隣接し、寺院やたくさんのお店で賑わう街です。

ですがThe観光地という感じでもなく、とても自然体でゆったりした街でした。 

 

f:id:kohei_tourist:20200329162056j:plain

朝市
f:id:kohei_tourist:20200329162219j:plain
f:id:kohei_tourist:20200329162117j:plain
市内のいたるところで見る美しい寺院

f:id:kohei_tourist:20200329162156j:plain

不安な橋

市内のおすすめ絶景スポットは、街の中心部にあるプーシーの丘です。

f:id:kohei_tourist:20200329164004j:plain

f:id:kohei_tourist:20200329164019j:plain

夕日のタイミングは多くの人で賑わう

この日の夜はラオスで有名?なハーブサウナにも行ってきました。

 

f:id:kohei_tourist:20200329171238j:plain

レモングラス・サウナ

ちょっと怪しさありますが、レモングラスの香るスチームサウナはとてもリラックスできてよかったです。おすすめ

 

2日目はマウンテンバイクツアーにも参加しました。

朝9:00ごろスタートしてお昼つき、14:00くらいまでのツアーです。

 

ハードコースとイージーコースがあるけどどうする?と言われ、我ら経験者は迷わずハードコースで

 

f:id:kohei_tourist:20200329165113j:plain

観光案内所近くのツアー会社で申し込めました

コースは街からメコン川を渡った反対側の山道でした。

結構アップダウンがあってキツいけど、一番辛そうなのはガイドさんでした。

 

f:id:kohei_tourist:20200329164955j:plain

ガイドをバテさせる

f:id:kohei_tourist:20200329165536j:plain

民家の脇もコースです

f:id:kohei_tourist:20200329165625j:plain

ラオスの農村風景が楽しめる

民家脇を通りがかると子どもたちが「サバイディー!」とめっちゃ挨拶してくれるのでほっこりします。

f:id:kohei_tourist:20200329165929j:plain

ローカル感満載すぎるレストランでお昼

結局走り倒したせいか、12:00くらいには帰ってきました。ガイドさんはめちゃバテてました。ガイドさん、すまんかった。

 

そして、ツアーを終えて午後は、クアンシーの滝へ。

ルアンパバーン周辺の観光といえば、クアンシーの滝は外せません。

市内からタクシーで1時間程度

観光案内所近くの怪しげなトゥクトゥクと価格交渉して連れてってもらいます。

f:id:kohei_tourist:20200329164129j:plain

f:id:kohei_tourist:20200329172328j:plain
f:id:kohei_tourist:20200329172325j:plain

 

観光ガイドでなんとなく写真は見てましたが、想像以上のスケールでした。

おすすめです。

 

ルアンパバーンはカフェもたくさんあるのが特徴です。

f:id:kohei_tourist:20200329171046j:plain

カフェ Utopia(ユートピア

川を見ながら寝っ転がってコーヒー飲むのが最高でした。

時間が溶けていく

 

そして、ラオスはご飯も美味しい。

f:id:kohei_tourist:20200329171535j:plain

カオピヤックセン@シェントーンヌードル(日本語のメニューもある)

f:id:kohei_tourist:20200329171521j:plain
f:id:kohei_tourist:20200329171525j:plain

いたるところで食べれるラープ、カオニャオ(お米)、揚げ春巻き
全部うまい、安い

 

ヴィエンチャン

ラオス3日目にルアンパバーンから首都ヴィエンチャン

首都と聞くと大混雑した街並みがイメージでしたが、こちらも流石ラオス。そんなにごみごみしていない。

 

f:id:kohei_tourist:20200329172211j:plain

f:id:kohei_tourist:20200329172224j:plain
f:id:kohei_tourist:20200329172231j:plain
ラオス凱旋門パトゥーサイ
f:id:kohei_tourist:20200329172243j:plain
f:id:kohei_tourist:20200329172237j:plain
ラオスのお札にも描かれている寺院「タートルアン」の横で寝てる犬

街の中の移動はバスが便利

日本から送られたものでした

f:id:kohei_tourist:20200329172256j:plain

京都で使っていたものらしい

ヴィエンチャンのバスはこちらのサイトでリアルタイムに位置情報が閲覧できます。すごい

www.geospatial.jp

 

f:id:kohei_tourist:20200329172318j:plain
f:id:kohei_tourist:20200329172336j:plain
ヴィエンチャンのマーケット

f:id:kohei_tourist:20200329172310j:plain

タイ国境のメコン川の夕日が美しい

一日滞在だけでしたが、市内をさくっと回れました。

コンパクトな首都。落ち着いてていい雰囲気


まとめ

何があるのかよくわからない、そんなラオスでしたが、

のんびりとした時間が過ごせる国でした。

 

ゆったり過ごしたい人におすすめの国です。