たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2022/04 西表島サイクリング ~秘境 船浮集落へ~

西表島に行ってきました.

レンタサイクルで島を回りつつ、船でしか行けない秘境「船浮集落」にも行ってきたので、その時の記録をまとめて行きます。

ルートはこちら

ルート概要

船でしか行けないという集落「船浮集落」へ行くためには、西表島白浜港へ行く必要があります。今回は上原港付近に宿泊していたので、上原港から白浜港へ自転車で向かいます。

上原港〜白浜港は片道15kmほどの道のりでアップダウンもそれほどないルートです。

西表島はバスも走っていますが1日数本しかなく時間も限られるため、

上原港からの場合は自転車も意外と便利な選択肢となります。

白浜港のフェリーのダイヤは下記の通り

funaukikaiun.wixsite.com

今回、白浜港 10:55発のフェリーを狙って、上原を9:30ごろ自転車でスタートしました。

いい天気です。多少上り下りはありますが、気持ちよく走れます。

30分ほど走ると大きな橋が見えてきます。

浦内川

橋の下は、沖縄県最長の浦内川です。カヤックの場所としても有名なスポット

木陰で一休み。

橋を越えた先の展望台からは、浦内川と広がるマングローブが一望できます。

大自然だーという感じ

浦内川を越えて、白浜港までひた走ります。

何気ない道路沿いの海が素晴らしく美しいです。

自然の中を直走り、星野リゾート西表島ホテルのある租納集落を越えトンネルを抜けたらいよいよ白浜港です。

白浜港

上原港を出発して1時間ほどで到着しました。

綺麗な休憩所があります。

さあ、いよいよここから船でしか行けない船浮集落へ

この船に乗って、約10minの船旅です

そして、見えてきました

船浮集落

人口約50人ほどの船でしか行けない静かな集落です。

一応、お店や宿もあります。が空いているかは事前に連絡を取って確認した方が良いでしょう。

船浮マップ。小中学校もあります。

10分ほど歩けばすぐ集落の端まで歩けてしまうほどの距離です。

イリオモテヤマネコ発見捕獲の地とありますが、最初に見つかった場所ではないらしいです。

のんびり散歩がてら、集落から少し離れたイダの浜を目指します。

ちょっと不安になる道ですが、しばらく歩いて行くと...

イダの浜

イダの浜が現れます。とにかく綺麗な浜。

何かあるわけではないですが、とにかく綺麗。
何もないが綺麗、を堪能できます。

ぼーっとビーチでリラックスをしたのち、

船浮集落へ戻って、山猫のテラスさんでソーキそばをいただきました。

goo.gl

シンプルにうまい。

テラスでぼーっとするのも最高です。

しばらくまったりして、15:30発のフェリーで船浮から白浜港へ戻りました。

帰り道もまったりサイクリング。

何気ない白道も楽しい

帰りは少し寄り道をしてうなりざき公園展望台へ

少しアップダウンがありますが、綺麗な公園になっていて景色も良いです

goo.gl

島イタリアンen

帰り道にイタリアンレストランに寄り道しました。

www.google.co.jp

予約でほぼ満席のところ、恐縮ながら入れていただきました...。

サラダもピザもどれも絶品です!島らっきょうのピザが美味しかった

興味ある方は、予約がお勧めです。

まとめ

西表島をレンタサイクルで回って、船浮集落に行ってきました。

西表島は上原〜大原区間は距離も長くアップダウンも激しいですが、上原〜白浜間はそれほどアップダウンも激しくなく、立ち寄れるスポットも多いのでサイクリングにおすすめです。

船浮集落ものんびりとした時間が過ごせる素敵な場所になっています。

ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか