氷のセイコーマートがあるときいて
星野リゾートトマムへ行ってきました。
見どころ満載で楽しめたので、まとめてみます。
↓2024/6追記:夏の星野リゾートトマムの様子も下記の記事でまとめています↓
星野リゾート トマムとは?
星野リゾートトマムは北海道中央部にある山岳に囲まれたリゾートです。
夏は雲海テラスなど緑あふれる自然の絶景が、冬はパウダースノーのスキーを始めとしたスノーアクティビティが楽しめます。
逆にいうと、ほんとに山に囲まれているのでリゾートから一歩出るとお店も何もありません。最寄りのコンビニまで車で30分近くかかります。
このためリゾートの中で全て完結するようになっています。
winter season 星野リゾートトマムのページ
かつてはアルファリゾート・トマムという形で始まった冬メインのリゾート地でしたが経営破綻ののち、2005年から星野リゾートが運営を引き継ぎ、雲海テラスなど新しい名所を生み出し年間通して楽しめるリゾートとなっています。
星野リゾートトマムに泊まる場合、2つホテルの選択肢があります。
リゾナーレトマム|星野リゾート トマム 【公式】|ウィンターシーズン
全室100m^2以上、オールスイートのホテルです。星野リゾートのリゾナーレブランドに含まれる、簡単に言えば、ラグジュアリーなタイプ。
2. トマム ザ・タワー
ザ・タワー|星野リゾート トマム 【公式】|ウィンターシーズン
リゾート中心部にある、幅広いニーズに対応できる様々なタイプの客室のあるホテル。
リゾナーレと比較するとリーズナブルなタイプのホテル。
感覚的には、リゾナーレトマムはトマムザ・タワーの2~3倍くらい宿泊料金が違います。今回は比較的リーズナブルなザ・タワーに宿泊しました。
ザ・タワーもリーズナブルと言いつつ、自由に飲み物が楽しめるラウンジもあってリゾートホテルなのは違いないです。昔からあるホテルなので全く古さを感じないとは言いませんが、全体的に綺麗な作りになっています。
ちなみに2023/1時点ですが、セゾンカードを持っていると優待で「リゾナーレトマム」「ザ・タワー」ともに30%OFFで泊まれちゃいます。めちゃめちゃお得です。
もし星野リゾートトマムに泊まりたいなと思ったら作って損はありません。
アクセス
トマムは北海道の中心部の山の中にありますが、電車も通っており
車、バス、電車が主な候補になります。
バスの場合はリゾートライナーが便利です。webで事前申し込みが必要です。
電車の場合はJR北海道の特急に乗って、トマム駅まで行き、そこからバスでトマムリゾートへ入る形になります。
トマム駅はほんとに何もないです。
吹雪に耐えるための待合室がギリあるだけで、お店も改札すらありません。すごい。
雪が吹き込んだ待合室
見どころ
スキーリゾート
冬のトマムといえばやはり広大なスキー場です。
とにかく広大でサラサラのパウダースノーが楽しめます。
コースも初心者から上級者まで充実しています。ほんとにでかい。
ミナミナビーチ
冬のスキーとは真逆の常夏のインドアビーチ。
ウェーブプールが楽しめ、またSUPやスラックラインも楽しめます
同じ館内に木林の湯という露天風呂もあります。
雪の中の露天風呂が素晴らしいです。
霧氷テラス
夏は雲海テラスですが、冬も同じ場所へ霧氷テラスという形で行くことができます。
ゴンドラで上がって少し歩きます。晴れていれば絶景が楽しめます。
食事
トマムリゾートでは、各ホテル付近に20店舗以上のレストランがあり、そこでご飯を食べることになります。行ってみてよかったレストランを紹介します。
ビッフェダイニング hal
ザ・タワーから連絡通路で5分ほど空中通路を歩いた場所にあるビュッフェダイニング。
ディナーで利用しましたが、蟹グラタンや蟹鍋、サーモンといくらの親子手巻き寿司などが絶品です。
ディナーは大人5500円. ディナーは要予約です。
ニニヌプリ
リゾナーレトマム側にあるレストラン。ザ・タワーからだと10分くらい歩きます。
朝食で利用しましたが、海鮮たっぷりの海宝丼とフレンチトーストが絶品です。
夜はお肉を楽しめる肉ビュッフェスタイルのようです。
ディナーは大人3900円. こちらは予約不要です。
スープカレー GARAKU
リゾナーレトマムとザ・タワーの間にあるホタルストリートにあるスープカレーのお店。ランチで利用しましたが、野菜たっぷりでスパイスも効いてて美味しかったです。
料金は大体2000円前後
アイスヴィレッジ
冬季(2022/12中旬ごろから2023/3中旬)のみ現れる氷作りの村。
17:00~22:00の間に入場できます。
氷で作られた滑り台やジップラインといったアクティビティから、氷のスイーツショップなどお店、氷の教会、ホテルなどが並びます。
12月中旬よりオープンですが、12月にすべてのアトラクション、施設が空いているわけではなく順次オープンしていく形のようです。行きたい施設が行く時期にちゃんと空いてるかは要確認です。
1月中旬のタイミングではすべての施設がオープンしていました。
村の入り口から美しく装飾されていて幻想的な景色が楽しめます。
ただ、当たり前ですが-10度とか当たり前のように行くのでめちゃ寒いです。
防寒対策はしっかりしておく必要があります。
氷のBar. ボトルが美しい
氷の教会はライトアップもあって幻想的
ちゃんと結婚式もできます。すごい
氷のセイコーマート
今年から登場したと聞いて行きたかったのが氷のセイコーマート。
北海道ご当地コンビニセイコーマートが氷作りのショップになっています。
なんとちゃんと通常のセイコーマートに並んでいる商品もある!
お店で作る暖かメニュー「ホットシェフ」にちなんだ、「アイスシェフ」もあります。
ヨーグルトで作るフローズンヨーグルトが楽しめます。
まとめ
冬のトマムリゾートについてまとめてみました。
周りは何もない山に囲まれたリゾートですが、トマムリゾート内で完結する形で設備も充実していて、むしろ1泊では遊び尽くせないほどでした。
余裕があれば、スキーを楽しみながらザ・タワーを拠点に何日か滞在するのもおすすめです。