たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2023/01 星野リゾートトマムへ行ってきた〜氷のセイコーマートへ行きたくて〜

氷のセイコーマートがあるときいて

星野リゾートトマムへ行ってきました。

見どころ満載で楽しめたので、まとめてみます。

 

 

 

星野リゾート トマムとは?

星野リゾートトマムは北海道中央部にある山岳に囲まれたリゾートです。

夏は雲海テラスなど緑あふれる自然の絶景が、冬はパウダースノーのスキーを始めとしたスノーアクティビティが楽しめます。

逆にいうと、ほんとに山に囲まれているのでリゾートから一歩出るとお店も何もありません。最寄りのコンビニまで車で30分近くかかります。

このためリゾートの中で全て完結するようになっています。

 

winter season 星野リゾートトマムのページ

www.snowtomamu.jp

 

かつてはアルファリゾート・トマムという形で始まった冬メインのリゾート地でしたが経営破綻ののち、2005年から星野リゾートが運営を引き継ぎ、雲海テラスなど新しい名所を生み出し年間通して楽しめるリゾートとなっています。

 

星野リゾートトマムに泊まる場合、2つホテルの選択肢があります。

 

1. リゾナートマム

リゾナーレトマム|星野リゾート トマム 【公式】|ウィンターシーズン

全室100m^2以上、オールスイートのホテルです。星野リゾートのリゾナーレブランドに含まれる、簡単に言えば、ラグジュアリーなタイプ。

 

2. トマム ザ・タワー

ザ・タワー|星野リゾート トマム 【公式】|ウィンターシーズン

リゾート中心部にある、幅広いニーズに対応できる様々なタイプの客室のあるホテル。

ゾナーレと比較するとリーズナブルなタイプのホテル。

 

感覚的には、リゾナートマムトマムザ・タワーの2~3倍くらい宿泊料金が違います。今回は比較的リーズナブルなザ・タワーに宿泊しました。

 

 

ザ・タワーもリーズナブルと言いつつ、自由に飲み物が楽しめるラウンジもあってリゾートホテルなのは違いないです。昔からあるホテルなので全く古さを感じないとは言いませんが、全体的に綺麗な作りになっています。

 

ちなみに2023/1時点ですが、セゾンカードを持っていると優待で「リゾナートマム」「ザ・タワー」ともに30%OFFで泊まれちゃいます。めちゃめちゃお得です。

もし星野リゾートトマムに泊まりたいなと思ったら作って損はありません。

saisoncard.mapion.co.jp

 

アクセス

www.snowtomamu.jp

 

トマムは北海道の中心部の山の中にありますが、電車も通っており

車、バス、電車が主な候補になります。

 

バスの場合はリゾートライナーが便利です。webで事前申し込みが必要です。

www.snowtomamu.jp

 

電車の場合はJR北海道の特急に乗って、トマム駅まで行き、そこからバスでトマムリゾートへ入る形になります。

トマム駅はほんとに何もないです。

吹雪に耐えるための待合室がギリあるだけで、お店も改札すらありません。すごい。

 

雪が吹き込んだ待合室

 

見どころ

スキーリゾート

冬のトマムといえばやはり広大なスキー場です。

とにかく広大でサラサラのパウダースノーが楽しめます。

コースも初心者から上級者まで充実しています。ほんとにでかい。

ミナミナビーチ

www.snowtomamu.jp

冬のスキーとは真逆の常夏のインドアビーチ。

ウェーブプールが楽しめ、またSUPやスラックラインも楽しめます

 

同じ館内に木林の湯という露天風呂もあります。

雪の中の露天風呂が素晴らしいです。

www.snowtomamu.jp

 

霧氷テラス

夏は雲海テラスですが、冬も同じ場所へ霧氷テラスという形で行くことができます。

ゴンドラで上がって少し歩きます。晴れていれば絶景が楽しめます。

 

 

食事

トマムリゾートでは、各ホテル付近に20店舗以上のレストランがあり、そこでご飯を食べることになります。行ってみてよかったレストランを紹介します。

ビッフェダイニング hal

www.snowtomamu.jp

 

ザ・タワーから連絡通路で5分ほど空中通路を歩いた場所にあるビュッフェダイニング。

ディナーで利用しましたが、蟹グラタンや蟹鍋、サーモンといくらの親子手巻き寿司などが絶品です。

ディナーは大人5500円. ディナーは要予約です。

 

ニニヌプリ

www.snowtomamu.jp

 

ゾナートマム側にあるレストラン。ザ・タワーからだと10分くらい歩きます。

朝食で利用しましたが、海鮮たっぷりの海宝丼とフレンチトーストが絶品です。

夜はお肉を楽しめる肉ビュッフェスタイルのようです。

ディナーは大人3900円. こちらは予約不要です。

 

スープカレー GARAKU

www.snowtomamu.jp

 

ゾナートマムとザ・タワーの間にあるホタルストリートにあるスープカレーのお店。ランチで利用しましたが、野菜たっぷりでスパイスも効いてて美味しかったです。

料金は大体2000円前後

 

アイスヴィレッジ

www.snowtomamu.jp

 

冬季(2022/12中旬ごろから2023/3中旬)のみ現れる氷作りの村。

17:00~22:00の間に入場できます。

 

氷で作られた滑り台やジップラインといったアクティビティから、氷のスイーツショップなどお店、氷の教会、ホテルなどが並びます。

12月中旬よりオープンですが、12月にすべてのアトラクション、施設が空いているわけではなく順次オープンしていく形のようです。行きたい施設が行く時期にちゃんと空いてるかは要確認です。

1月中旬のタイミングではすべての施設がオープンしていました。

 

村の入り口から美しく装飾されていて幻想的な景色が楽しめます。

 

ただ、当たり前ですが-10度とか当たり前のように行くのでめちゃ寒いです。

防寒対策はしっかりしておく必要があります。

氷のBar. ボトルが美しい

氷の教会はライトアップもあって幻想的
ちゃんと結婚式もできます。すごい

氷のセイコーマート

今年から登場したと聞いて行きたかったのが氷のセイコーマート

北海道ご当地コンビニセイコーマートが氷作りのショップになっています。

なんとちゃんと通常のセイコーマートに並んでいる商品もある!

 

お店で作る暖かメニュー「ホットシェフ」にちなんだ、「アイスシェフ」もあります。

ヨーグルトで作るフローズンヨーグルトが楽しめます。



まとめ

冬のトマムリゾートについてまとめてみました。

周りは何もない山に囲まれたリゾートですが、トマムリゾート内で完結する形で設備も充実していて、むしろ1泊では遊び尽くせないほどでした。

 

余裕があれば、スキーを楽しみながらザ・タワーを拠点に何日か滞在するのもおすすめです。