たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

【キャンプ場】2022/06 RECAMP 山中湖 デイキャンプ

山梨県の山中湖にあるRECAMP 山中湖でデイキャンプをしてきました。

(2022/07更新: 現在はデイキャンプの予約は受け付けていないようです。最新の予約プランはRECAMP山中湖のHPを参照してください)

他のキャンプ場に関する情報は以下ページにまとめています。

kohei-tourist.hateblo.jp

 

簡単サマリ

www.nap-camp.com

  • シンプルながらもトイレなど綺麗に整備されているキャンプ場
  • 山中湖近くですが湖畔ではない。ただ、元テニスコートということもあってフラットで富士山の展望が楽しめる
  • オートフリーサイトが基本で、持ち込みで比較的安価に過ごせる点が魅力的。
    キャンプ用品を揃えて最初のキャンプにおすすめ

アクセス

東富士五湖道路「山中湖IC」より約10分ほどです。

国道413から少し細い道を抜けた先にあります。

予約方法

なっぷから予約することができます。

予約サイトはこちら

RECAMP 山中湖 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

料金プラン

宿泊

サイトの場所によりますが 一泊 5000円~ 10000円程度です。

ソロ/デュオのプランやライダー専用プランもあり、さらに平日なら2000円程度で宿泊ができます。

デイキャンプ

デイキャンプはさらにコスパが良く1人1000円で利用することができます。

(2022/07現在ではデイキャンプの予約は受け付けていないかもしれません)

景色/キャンプ場設備

管理棟入り口

雲がかかってますが、富士山も見ることができます

センターハウス

簡単な備品も買うことができました。日曜は17:00まで

屋上からの富士山の景色がおすすめ

管理棟横の炊事場。トイレ

とても綺麗です

一番安価な区画フリーサイト

駐車場隣接になってます

台車が借りれるのがありがたい

フリーサイト側のトイレ. 見た目は古いですが中は綺麗にリノベされてて安心

周辺情報

買い出しスポット

キャンプ場の徒歩圏にはギリギリコンビニがありますが、スーパーはありません。

事前の買い出しがおすすめです

 

山中湖の反対側のスーパーオギノが大きくて便利です

アウトドアコーナーもあって充実してます

goo.gl

お風呂

車で行ける範囲内で日帰り温泉がいくつかあります。

www.ishiwarinoyu.jp

www.benifuji.co.jp

 

まとめ

比較的安価で設備も新しく、また全てフラットなサイトなので初心者でも気軽に利用できます。キャンプ用品を色々買ってみて使ったことないけど試してみたい...場合にもちょうど良いと思います。

富士山を見ながらゆったり過ごしてみるのはいかがでしょうか?