たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2023/07 アメリカ 〜入国とサンフランシスコ滞在〜

7月にアメリカ、サンフランシスコとヨセミテバレーへ行ってきました。

まずは入国とサンフランシスコ滞在の記録をまとめてみます。

他の海外の記事は以下からどうぞ。

海外 カテゴリーの記事一覧 - たびのき

入国準備

2023/7時点の情報をまとめています。最新情報はアメリカ領事館や外務省のページで確認をしましょう。

ビザサービス - 在日米国大使館と領事館

90日以内の観光であればビザは不要ですが、ESTA申請が必要です。

下記ページから電子申請ができます。

esta.cbp.dhs.gov

細かい手順は在日米国大使館のページに動画付き案内があるので参考になります。

ESTA(エスタ)申請 - 在日米国大使館と領事館

ESTA渡米日の72時間前までの申請が推奨されているので、早めにやっておきましょう。

サンフランシスコ概要とアクセス

概要

カリフォルニア州北部に位置する、アメリカ西海岸を代表とする大都市です。シリコンバレーも近くIT系の会社が多く存在し、観光地としてもゴールデンゲートブリッジなどが有名です。

気候と服装

地中海性気候で一年を通して15~20度くらいと、あまり気温が変わらず過ごしやすいのが特徴。2023/7に滞在したときは長袖1枚では少し寒いくらいで、1枚薄手の上着を着ていました。

空路アクセス

今回はユナイテッド航空(UA)で羽田空港からサンフランシスコへ。片道はUAマイルを活用しました。

最初の機内食はカツカレー。なかなか美味しかった。

サービスとしてはJAL,ANAのクオリティの方が確かに高いですが、特に目立って困った点はありませんでした。およそ9時間30分の長いフライトを経てサンフランシスコ空港へ到着。

レンタカー

今回はヨセミテバレーへ車で行くプランだったのでレンタカーを借りることにしました。レンタカーは事前にRentingCarz.comで予約。

サンフランシスコ空港で借りれる大手レンタカー会社の中で最も安かったDollar Rent A Carにしました...が、お勧めしません。理由は後述...。

www.rentingcarz.com

レンタカーの受け取りは空港のレンタカーセンターで行います。空港内のAirTrainRental Car Centerを目指していきましょう。AirTrainを降りると目の前にレンタカー会社の受付が並んでいるので、目的の窓口に行けば良いのですが...

Dollarだけ異常に長い列ができていました。

窓口で揉めているお客さんも多く、混沌としています。結果的にレンタカー借りるだけで3時間かかりました。加えて保険も勝手にアップグレードされていたりして、かなり問題ありです。

googleの口コミを見てもトラブルがかなり多そうです。レンタカー借りるときは、事前に口コミチェックしておくことをお勧めします。

maps.app.goo.gl

トラブルを乗り越え、なんとか車を借りることに成功。

ちなみに車でサンフランシスコ周辺を走る際は、下記写真の案内のように有料道路を気にする必要があります。

しかも有料道路は日本と違ってゲートがありません。知らずに有料道路レーンを走っていたらナンバーを撮影されて請求される仕組みになっているので要注意です。

有料道路の支払いに関しては、日本でいうETCのようなPlatePassというシステムがあり、レンタルすることができます。(別途レンタル料金がかかる。)PlatePassを使わない場合は、通行後にweb上で個別に支払うか後日レンタカー会社から請求される仕組みになっているそうです。

ちなみに、ヨセミテバレーまでは有料道路を使わなくても良かったので今回は加入せず。

ゴールデンゲートブリッジを渡る際だけ有料道路を通過したので、別途通行料を支払うサイトで料金を払いました。

www.bayareafastrak.org

サンフランシスコ観光

レンタカーは借りたものの、ダウンタウンは駐車料金が高いという問題があります。ということで、今回は空港近くの駅に車を止めて電車で市街地へ行ってみることにしました。

Caltrainでダウンタウン

空港からBartを使ってダウンタウンへ向かうこともできますが、より安いCaltrainを使ってみることにしました。

空港側のSan Bruno駅から鉄道に乗ります。電車のダイヤはCaltrainのwebサイトで確認できます。1時間に2~3本ほど

Home | Caltrain

駅は簡素な感じ。改札はなく、ホームの券売機でチケットを買って乗るスタイル。クリッパーカードというSuicaのようなものを使って乗ることもできます。

SanBruno駅からサンフランシスコ中心部は同一のZone内なのでお安く乗れます。

しばらくすると無骨な電車がやってきます。

乗ってみるとなんと2階建て。無骨な感じがなんかいい。

20分ほど乗ると、終点のサンフランシスコ キングストリート駅に到着します。

Union square, Ferry building, China town

駅を出ると、比較的静かなエリア。というのもキングストリート駅からダウンタウン中心部は少し離れています。ここから中心部まで電車アクセスも可能ですが20分ほど歩いて向かってみます。(ただ、この周辺エリアはSoMAとも呼ばれ、夜はあまり治安が良くないので歩かない方が良さそう。)

少し歩くうちにビル群に囲まれるようになってきました。

中心部のUnion Square.

さらにここからベイエリアへ進んでみる。

サンフランシスコは坂が非常に多い街です。街中を歩いているとwaymoなどの完全自動運転タクシーも見かけました。

Bank of America Tower. Microsoftの看板もあります。

海側まで歩いてFerry Buildingへ。San Francisco – Oakland Bay Bridgeも見えます。

中にはカフェやレストラン、様々なショップもあります。

再び市街地の方へ戻ってChina Townエリア。雰囲気がまた変わって面白い。

ダウンタウンの観光はこれくらいでざっと切り上げ、再び駅に戻って車で郊外散策へ。

Golden Gate Bridge

zoomの背景でもお馴染みGolden Gate Bridgeは、サンフランシスコの北側に南北に繋ぐように位置しています。代表的なView pointは北側に位置しており、車で中心部から30分ほどでアクセスできます。

Golden Gate Bridgeは有料道路なので要注意です。PlatePassの利用がない場合は、One-Time料金を下記のサイトから払うこともできます。(通行前30日前、もしくは通行後48時間以内の支払いが必要)

One-Time Payment - FasTrak

view pointからは巨大な赤い橋とサンフランシスコ中心部が一望できます。

が、写真のように霧がかかることが多いそうです。

view point周辺はそこそこ渋滞します。路上駐車が多いですが、きちんと駐車場も整備されています。

Golden Gate Bridgeを周辺の景色も素晴らしいです。

サンフランシスコ周辺の買い物と食事

最後にサンフランシスコ周辺のショップ、レストランをいくつか紹介。

Trader Joe's

おしゃれな食品がそろったスーパー。お土産を探すのにお勧め。ショッピングバッグがデザイン豊富でオシャレです。

REI

キャンプ、アウトドア用品を扱うお店。どの店舗も非常に大きく品揃えも豊富。見ているだけで楽しいです。

Chipotle Mexican Grill

ブリトーやタコス、トルティーヤチップスなどメキシカンフードが楽しめるファストフードチェーン。まだ日本未上陸のお店。具材たっぷりボリュームもあって美味しい

Hidden Spot

空港近くのSouth San Franciscoにある、ちょっと入りにくいバーです。美味しいビールとバッファローチキンや絶品のバーガーが食べれます。