たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2022/07 日帰り登山 日本百名山 四阿山

群馬県にある百名山 四阿山に行ってきました。

日帰り登山の記録をまとめてみます。

サマリ

• 群馬県と長野県の境界にある標高2453mの百名山
  • およそ往復4~6時間、獲得標高 800m ~ 1000mほどで日帰りで行ける山。ゴンドラを使えばさらに短縮ができる
  • 展望もよく、長野菅平方面、群馬嬬恋方面に広がる景色や、綺麗な稜線も楽しめる。

ルート詳細はこちらYAMAPでも

20220710_四阿山 / kohei210112さんの四阿山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

四阿山

長野県と群馬県の県境にある標高2354mの日本百名山で「あずまやさん」と呼ばれます。山の形があずまやの屋根に似ていることから...という説があるらしいです。

今回は群馬県と長野県の県境にある鳥居峠から往復ルートで日帰りで登ってきました。

登山口までのアクセス

登山口は主に以下の4つ。

最短ルートとしては、パルコール嬬恋のロープウェイを使う方法があります。

こちらを活用できれば山頂まで往復2~3時間、獲得標高450mほどで山頂まで行くことができます。

が、ゴンドラ運行シーズンが限られているのでパルコール嬬恋のゴンドラスケジュールは要確認です。

参考に2021年のスケジュールは以下の通り

【パルコール嬬恋リゾート】夏シーズン ゴンドラ運行のお知らせ

7/10のタイミングではゴンドラが動いていなかったので、鳥居峠からアクセスしました。駐車場までは、都心から3時間〜3時間30分ほど

鳥居峠から、駐車場までは未舗装のオフロードを走るので要注意。

10台ほどは止めるスペースがありました。仮設トイレも1つだけ置いてあります。

goo.gl

登山ルート

鳥居峠ルートから山頂までは、往復4:30 ~ 5時間ほど. 獲得標高は850mほどです。

四阿山鳥居峠駐車場からスタート

林の中を歩きます。

30分ほど上ると、四阿の的岩という岩壁が見えてきます。

ここからさらに稜線を登っていきます。

登るにつれて景色が開けてきます。

ちょっと天気が悪い

群馬方面の景色を楽しみながら標高を上げていきます。

基本的にはひたすら登り

1時間ほど歩くと休憩できそう...にない緑生い茂る東屋が

だいぶ開けてきました。鳥居峠方面の展望

稜線が綺麗です

群馬側から雲が迫ってきています。

山頂1km手前の嬬恋清水との分岐点

山頂まであと少し

菅平方面の登山道と合流し、階段を上がっていきます。

四阿山の山頂へ到着!祠が目印です。

と、山頂でお昼を食べていたら雨が降ってきてしまったので、慌てて下山しました。

山頂は雲に覆われて真っ白でした。残念

でも、雲に覆われた山もそれはそれで綺麗でした

来た道を下り往復4時間40分の道のりでした

周辺観光

鳥居峠を群馬側に降るとすぐに、日帰り温泉つつじの湯があります。

www.tutujinoyu.co.jp

また、菅平高原や少し足を伸ばせば草津温泉も1時間ほどで行くこともできます。

草津温泉とセットで1泊2日プランなども組めそうです。

まとめ

群馬県と長野県の県境にあり、群馬側、長野側両方の景色が楽しめ、

稜線も美しい100名山です。日帰り登山で様々な景色が楽しめるのでおすすめの山です。近くの温泉地とセットで登山旅行など組むのも良いかもしれません。