たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2022/07 日帰り登山 日本百名山 瑞牆山

日本百名山 瑞牆山に登ってきた時の記録をまとめてみました。

 

 

  • 山梨県北杜市にある標高2230mの荒々しい山容が特徴的な日本100名山。
  • 往復6時間程度、高低差は900m近くあり、岩場を鎖を使って一気に登る。ただ、危険な登山道ではない。
  • 山頂の岩場からは素晴らしい展望が望める。初心者でもちょっと頑張って登れる登りがいのある山。

 

 

ルート詳細はこちらYAMAPでも

20220724_瑞牆山 / kohei210112さんの瑞牆山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

瑞牆山

読み方が難しいですが、みずがき山。

山梨県北杜市にある標高2,230mの日本百名山で、荒々しい花崗岩系の山容が特徴的な山です。

ライミングでも有名な山で、日帰りで山頂までアプローチできますが、金峰山系とも組み合わせた山小屋泊ルートも楽しめる山になっています。

www.city.hokuto.yamanashi.jp

 

登山口までのアクセス

最短経路で山頂までのアクセスするなら瑞牆山荘からのアプローチがメジャーかと思います。

 

登山口へは県営無料駐車場へ車かバスでのアクセスになります。

都心からは車で2時間30分ほどでしょうか。JR韮崎駅から一応バスも出ています。

 

100台近く停められるスペースがありますが、ハイシーズンの土日は非常に人気で車でいっぱいになります。早めの到着がおすすめです。

goo.gl

 

駐車場付近にはトイレもあります。

今回は瑞牆山荘から日帰りで山頂を目指しました。

 

登山ルート

瑞牆山荘から山頂までは、往復約5時間30分、標高差約900mの道のりになります。

途中、富士見山荘で補給することもできます。

 

20220724_瑞牆山 / kohei210112さんの瑞牆山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

瑞牆山荘横から登山スタート

最初は森の中を進みます. じわじわのぼる

 

30分ほど行くと目の前に険しい山々が. これからあの岩山を目指します。

 

さらに15分ほどで富士見平小屋へ到着。

ここで分岐になっていて、瑞垣山山頂方面へ向かいます

山頂方面に向かうと巨岩が現れます。

ここからゴツゴツした岩場の登山道へと変わっていきます。

鎖も使って、一気に高度を上げていきます。

 

だんだん景色もひらけてくる。

分岐まで来たら山頂はもうすぐそこです。

 

登頂!山頂も岩の上でかなり高度感があります。

ちょっとガスってましたが、山頂からは荒々しい圧巻の景色が楽しめます

 

来た道を引き返して往復6時間の道のりでした。

周辺観光

瑞牆山荘へ向かう道沿いに、日帰り温泉があります。

お値段日帰り830円。登山の疲れを癒すのにおすすめ

www.masutominoyu.com

 

まとめ

荒々しい岩場が特徴的で、山容がかっこいい瑞牆山です。

標高差もあり初心者にはちょっとハードかもしれませんが、危険な箇所は少なく登りごたえのある山です。

ちょっと初心者から一歩踏み出してみよう、という方におすすめの山です