九州 開聞岳に行った時の記録です
ルート詳細はこちらYAMAPにて
20210418_開聞岳登山 / kohei210112さんの開聞岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
開聞岳
標高は924mで、薩摩富士と呼ばれるような美しい独立峰が特徴です。
比較的難易度が低く、日帰りでも行ける100名山ということで行ってみました。
登山口までのアクセス
登山口は1つだけです
駐車場は120台分あるので安心です。
ここから円錐状にぐるっと回りながら、山頂を目指します。
途中登山道にはトイレがないので、公園で行っておくのがおすすめです。
登山ルート
登り3時間30分ひたすら登って、下り2時間ひたすら降る、シンプルなルートになります。
公園内を抜けて登山口へと進みます。
見上げるとそびえ立つ開聞岳に圧倒されます
公園内もよく整備されていて綺麗です。
ゆっくりキャンプするのも楽しそう。
公園を抜けると登山口入り口が。この先、トイレが無いと再度警告してくれてます。
2合目の看板がある通り、開聞岳の登山道はxx合目の看板があるので、どれくらい進んだかわかりやすいです。
登山道に入るといきなりジャングルのような感じ。
南国の山であることを思い出されます。
森の中をずんずん進みます。
1時間弱くらいで五合目まで登ると展望スポットが。
大隈半島まで見えました。いい天気
展望が見えては再び森の中を進む。。。というの繰り返します。
7合目からは南側の海が見えます。
一方で登山道はこんな感じ。だんだん岩場も増えてくる
梯子が見えてくるとあと少し!
山頂に着くと大展望が広がります!
標高1000m以下とは思えない大展望が広がっていました。
山頂でお昼を食べ、来た道を戻って下山しました。
周辺観光
近隣の観光スポットでは、登ってきた開聞岳が綺麗に見える長崎鼻がおすすめです。
お風呂スポットとしては、やっぱり指宿温泉。
砂湯に埋もれるのがおすすめ。ずっしり重い砂で包まれて蒸されます。
まとめ
往復6時間弱の道のりですが、一本道でシンプルな登山道で進めるので
比較的初心者にもおすすめできる山だと思います。
遠方から見ても美しい山ですが、山頂からの景色も格別なので
ぜひ登ってほしい山です。