たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2023/11 日帰り登山 山梨百名山 十二ヶ岳

2023/11の登山の記録

山梨百名山の一つ、十二ヶ岳に日帰りで行ってきましたので、その時の様子をまとめてみます。

サマリ

• 山梨県河口湖町にある標高1681mの山梨百名山
  • 山頂付近は切り立った痩せ尾根が続き、滑落には注意が必要なルート。鎖や梯子などスリリングなルートが楽しめる。
  • 西湖から往復山頂付近からは素晴らしい富士山の景色が望める。

ルート詳細はこちらYAMAPでも

20231123-十二ヶ岳 / kohei210112さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

十二ヶ岳

十二ヶ岳は山梨百名山にも選ばれている標高1681mの山です。西湖の北部にあり、富士山を望む景色が素晴らしいです。一方で山頂付近は痩せた尾根道になっており鎖場や梯子などが続く滑落等の危険性もあるルートになるので、初心者向けではないと思います。西湖の登山口からは往復6時間程度、900mUP程度のルートになるので日帰りで登りごたえのある登山が楽しめます。

登山ルートと登山口までのアクセス

大きく分けて、

• 西湖から登るルート
  • 大石峠入り口のバス停から周辺の節乃ヶ岳、毛無山を縦走するルート

の2つがあります。今回は最短ルートとなる西湖から登るルートを選択しました。

登山口は西湖北部にある十二ヶ岳文化洞 トンネル駐車場を利用しました。トイレ等はありませんでした。都心から2時間弱でアクセスできます。

yamap.com

西湖〜毛無山周回ルート

駐車場からまずは毛無山方面に歩いていきます。駐車場付近は紅葉が見頃でした。

登山道への入り口はわかりにくいので注意です。道路横の民家の間を抜けていきます。

不安になる道ですが、これも登山ルート。

木々の間を歩いていきます。標高1500mの毛無山まで一気に標高を上げるので結構傾斜はきつめ。

2時間ほど登って毛無山の山頂に到着。すでに絶景!

毛無山でお昼を食べて十二ヶ岳方面へ進みます。

十二ヶ岳方面は痩せた尾根道になっていてアップダウンが続きます。途中に一ヶ岳、二ヶ岳...と看板が続き、数字が増えるつれ山頂に近づいていることがわかります。

四ヶ岳を越えると景色がひらけてきます。

九ヶ岳あたりまで近づくとロープや鎖場も出てきて、だんだん道も険しくなる。

十一ヶ岳を超えると、不安になる吊り橋が登場。「ひとりずつ渡れ」の看板の通り、高さもあって揺れるので注意です。

吊り橋を越えて最後の壁を登れば山頂です。山頂からの景色も素晴らしいです。

山頂から再び西湖方面へ降ります。山頂付近の下り道も急峻なので要注意です。

2時間ほど歩くと、再び西湖湖畔に戻ってきます。

周辺観光

金土日だけですが、駐車場の近くに日帰り温泉があります。

www.hamayouresort.com

まとめ

日帰りで鎖場や吊り橋などスリリングな登山と富士山の絶景が楽しめる山でした。標高差900mで往復6時間ほどなので中級者向けのルートですが、登りごたえのある登山を楽しむのにおすすめの山です