たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

鹿児島で食べたグルメたち!ローカルチェーンも巡ったよ!

鹿児島旅行で実際に調べて食べた美味しいグルメの記録です。

自由旅行ならでは!現地で食べたいモノたくさん食べました〜!

鹿児島での登山アクティビティはこちらをご覧ください!
↓↓↓

kohei-tourist.hateblo.jp

トンカツ

味の六白

鹿児島の夜は『とんかつ』や!ということで、天文館エリアで見つけたトンカツ屋さん。

アーケード街の中、100円ショップダイソー横のビル2Fにありました。

味の六白 トンカツ

何がすごいって、そのボリューム!

六白盛り丼(1,500円 - HPより)にトンカツが盛りに盛られていて、キャベツの雪崩を起こさないように細心の注意を払いながら食べました。笑

ちなみに、六白(ろっぱく)というのがいわゆる『鹿児島黒豚』のことらしいです。

その六白豚か、茶美豚というお茶カテキンなどを飼料に育てられた豚から好きな豚を選ぶことができるようになっていました。

お味ももちろんおいしかったですが、そのボリュームに圧倒されてしまった、ということで、良き思い出になりました。

店舗情報:味の六白

ajinoroppaku.com

いちにぃさん

鹿児島出身の知人に、『鹿児島で美味しいものは?』と聞いて教えてくれたのがこちらのトンカツ屋さん。

公式サイト( https://ichiniisan.jp/ )を見てみると、黒豚のしゃぶしゃぶを推しているようですね。

地元出身者からはトンカツをお勧めされましたが、やっぱりとにかく黒豚が美味しいんでしょうね。

おいしかったよ!とお伝えしたいのですが、、ここは土曜の夜に満席で入ることさえも叶いませんでした…

繁華街の天文館からアクセスが便利な

どちらも共にいっぱいでした…週末の夜は予約必須ですね。

次に鹿児島に行った際にはトンカツ・しゃぶしゃぶのどちらかを食べたいので、備忘録的に。

店舗情報:いちにさん

ichiniisan.jp

アミュプラザ鹿児島店

天文館

回転寿司 めっけもん

旅行先でローカルチェーン店を回るのが好きなのですが、今回はめっけもんという鹿児島ローカルの回転寿司屋さんにいきました!

(鹿児島ローカル、と思っていたんですが記事を書くのに公式サイトを見てみて熊本にも店舗があったという事実を知りました。笑)

めっけもん

鹿児島中央市場から直送の新鮮市場ネタを仕入れ、店内で仕込んでいるそう。

季節ごとに色んな三巻盛りを出しているみたいで、頼んでみました↓

寿司 三種盛り

1皿で3種類も食べられるって、なんか嬉しいですよね!!!

今回は霧島までの移動中に国分店に立ち寄りましたが、観光者的には

便利そうでした。

店舗情報:めっけもん

www.jf-group.co.jp

国分店

ビクトリーカフェ 上本町店(サンドイッチ)

朝ご飯を食べに、ローカルのパン屋さんに行こう!と見つけ出したのがこちら。

Google口コミがとても高く(星4以上!)、また、車で行きやすいロケーションでした。

サンドイッチはツナサンドやたまごサンドなど王道の他に、フルーツサンドなど甘い系のサンドイッチも豊富でした!

サンドイッチ

店内飲食も可能で、コーヒーと一緒にサンドイッチをいただきました。

お腹が空きすぎて、朝から2パック食べました!

 

店舗情報:ビクトリーカフェ 上本町店

 

霧島温泉市場の温泉まんじゅう

温泉どころならではの蒸し物も現地で食べた美味しいグルメでした!

蒸気がすごい蒸し処


温泉の蒸気で蒸された緑色のヨモギ生地のお団子を食べました。

なんだか非日常感(温泉きてる〜〜感)があって、その経験までが美味しかったです。笑

店舗情報:霧島温泉市場

kirishima-marche.com

焼酎バー・酒屋さん(天文館

鹿児島・天文館に行くと至る所に焼酎バーが点在していて、お酒、とくに鹿児島焼酎が好きな方には本当にオススメ。

いつも食事だけで満足してしまって、焼酎バーに足を運べていないのが本当に残念。。

(父が芋焼酎好きなので、いつか連れてきてあげるのもありだなー)

 

飲めない代わりに、行きつけ?の酒屋さんでお酒を買って、実家に送っています。

店員さんがいつも親身に焼酎選びをサポートしてくれます!

(辛口で!とか、炭酸わりで美味しいのを!というわがままを聞いてくれます)

品揃えが豊富で、かつ、店内に手作りのポップが飾ってあったりして、足を運ぶだけでも楽しいですよ!

店舗情報:酒舗 和総や

kagoshima-shochu.shop