たびのき

たびのき

自転車ツーリングや登山、海外旅行の情報を中心にゆるりと書いています。

2022/09 マレーシア 〜コロナ禍の海外旅行準備編〜

シルバーウィークを活用してマレーシアへ行ってきました。

コロナ感染拡大後の初海外旅行ということで、マレーシアって入国審査どうなったのか?現地のコロナ対策とかどうなの?という所をまずはまとめてみます。

 

現地の観光スポットなどはまた別記事にて

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kohei/OGU (@kouhei21_01_12)

 

入国準備

入国に必要な情報は下記の在マレーシア日本国大使館のHPで公開されています。

渡航にあたっては下記ページで最新情報を必ず確認してください

www.my.emb-japan.go.jp

 

2022/09の状況で言うと下記の2点が必要です

  1. 出国前のMySejahteraアプリダウンロード及び必要事項の記入(パスポート番号等)
  2. ワクチン接種証明書のアプリ移管

play.google.com

MySejahtera

MySejahtera

  • GOVERNMENT OF MALAYSIA
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

ちなみに今回の入国審査の際は、アプリの確認は何もありませんでした...。

が、日本へ帰国する際の発券手続きの際にMySejahteraアプリでワクチン接種状況の提示を求められました。

店舗によっては接種状況を確認することもある...(ほんとか?)らしいので準備をしておいた方がよさそうです。

 

 

現地の過ごし方。コロナ対策

今回は主にクアラルンプール、マラッカ、ペナンに滞在しました。

 

屋内では思ったよりみんなマスクしてるな!と言う感じ

ショッピングモールでも基本的にみんなマスクしてます。

 

KL centralの様子。マスクしてる人が多い

お店にもアルコールが設置されていることが多いですが

あんまりみんな使ってる気はしません。

一応手持ちで除菌シートや携帯用アルコールジェルを携帯して利用していました

 

 

飛行機

今回はスクートで成田発、シンガポール経由でクアラルンプールへ

 

燃油代の高騰や旅行需要の回復で航空券の価格が高騰してますが

それでもLCC系は比較的安価です。

コロナの動向で入国条件などが変わることも多々あるので、余裕があれば変更可能なオプションをつけておいたが方がベターかと思います。

 

国際線機内はマスク着用必須でした。

日本国内とあんまり変わらない。

 

帰国のチェック

意外と盲点なのが日本帰国時のチェック準備

 

厚生労働省の水際対策ページで詳細がまとめられていますので

こちらも要確認です

www.mhlw.go.jp

 

今回は帰国前のPCR検査は不要にでした。

ただ、他にも空港検疫手続きを簡略化するために事前に下記をやっておくと手続きがスムーズになります。

  1. MySOSアプリのインストール (2023/2時点は Vist Japan Webになりました)
  2. 必要事項の登録

上記を済ませておくと、帰国時のチェックシートの手続きがスキップできます。

自分は今回事前準備をやってなかった(知らなかった)ので、体感30分くらい帰国時の検疫チェックがありました。

 

詳細は下記サイトにて。これも頻繁に状況が変わるので適宜確認しておくと良いと思います。

www.hco.mhlw.go.jp

 

まとめ

マレーシアの入出国のコロナ関係の準備についてまとめてみました。

マレーシア滞在についてはマスク着用の観点で言うと、日本とそんなに変わらない感じでした。

 

ただ、今回の情報は2022/09時点の情報なので、在マレーシア日本国大使館と厚生労働省、外務省の最新情報は必ず確認しておくことをお勧めします。